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  • チャンピオンビルド

    ビルド解説 執筆時点のパッチでしか通用しないことは多々あります

最近の記事

Play-in後のクリスタルボール現状

最長試合時間 45:16 合計ペンタキル 0 最多Flex Aurora (2 role) Lucian Poppy Renekton その他すべて1 role 最多Pick Jhin(10) K'Sante Rell 最多BAN Skarner(17) Yone(14) Vi(13) 最多デス Rell(44) K'Sante(36) Renekton(32) 最高勝率(Pick数5回以上) Yone(86%,6/7) Jhin(80%,8/10) Leona(

    • 2024Pick'em クリスタルボール

      Fakerファンなので優勝チームは贔屓入ってますが、それ以外は真剣です。 Playoff決勝の活躍を見て最高KDAだけViperにしようか悩みましたが、Peyzが世界最高のADCだと思ってるのでPeyz三冠にしておきました。 自慢ですが、2022も2023もPick'emは勝利予想、クリスタルボール共に上位5%に入ってます。2022は勝利予想上位5000人かなにかに入ってAzirスキンを貰いました。

      • パッチノートの読み方(14.17 Varus)

        敢えてBuffでなく調整としますが、数日前のパッチ14.17でVarusが調整を受けました。 その内容はこちら。 Qの基本ダメージが上がりすぎていて、初心者の方なんかは必要以上にびっくりしてしまっているのを見かけました。これは実際にはそこまで驚くべきことではありません。ダメージの伸びが合計ADから増加ADに替わっていますが、合計AD=基本AD+増加ADであるため、変更後はVarus自身が持つ59~116.8(Lv1~18)の基本ADがQのダメージに丸々含まれなくなっているこ

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        • ShyvanaのNerf

          ついにNerfされるそうです。 上の記事を執筆した時点でも相当に強かったのですが、ようやくと言ったところです。私イチオシだったフリートフットワークも当時の使用率1%程度から最多使用率キーストーンになってますし(有料部分に記載)、Shyvanaが強くなったわけではなく、5ヶ月以上前から存在していた「正しいビルド」に世間が気付いて勝率が上がっただけだと思います。 世間より5ヶ月も前に気付けたとあってかなりの自慢です。 ビルドの選択以外の要因としては[レジェンド:迅速]の実装と[切

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        • チャンピオンビルド
          7本

        記事

          Briar(ブライアー)のビルドについて 14.13

          Briar実装直後くらいに有識者のビルドガイド翻訳+私感の記事を書いたのですが、それから10回以上の調整を経てかなりビルドが変わってきているので更新しておこうかと思い立ちました。実際のところ大暴れしていたのは、その時に紹介した征服者FighterビルドではなくヘイルブレードAssassinビルドでしたが。 実装直後からここまでのBriarの変更として大きいと感じるものは、 ・W2の威力の大幅な低下(他のスキルも軒並み) ・レベル上昇やW1でのAS増加が大幅に低下/AS反映率

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          Briar(ブライアー)のビルドについて 14.13

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          アリーナの酷い変更

          アリーナで操血術師のヘルムがゴミになりました。 2ラウンド後のプリズム選択肢で取ったら、3ラウンド終了後に獄炎のハチェットを買ってガーディアンアイテムをハンマーに持ち替えてLS8%+OV22%でPassive発動が鉄板だったのに、ハチェットとハンマーのLSとOVが合わせて5%NerfされたせいでPassiveが発動しなくなった。 都合よくステータスのかけらでOVが出るなんてことは期待できないので、5ラウンド終了まで待って追加で王剣なんかを買わなくちゃいけない。 Passive

          アリーナの酷い変更

          スプリット2で気になるビルド

          運命の灰は当然のごとく、即座に、メチャクチャ、Nerfされました。 ステータスを25%減少、Passiveを30%減少はもう別アイテムです。 あんなのをそのまま実装したこと自体が間違いです。あれを見て強すぎると感じないRiotの調整班にちょっと失望しました。 パッチ実装後1日経って統計サイトの勝率が出始めてからTwitterで騒がれ始めてたのもなんだかなって感じでした。 逆にあのぶっ壊れをそのまま実装して、そういうゲームにならないかなと期待していたのも事実ですが。 本題の今

          スプリット2で気になるビルド

          アリーナにおける隠れOPコンボ

          とりあえずADファイターは獄炎のハチェットを積みましょう。最強なので。 相性が良いから王剣初手!とかスロウが欲しいからストライドブレイカー!とか要らないです。ダメージ出力/回復力に差が出すぎて初手ハチェットの敵とまったく戦えなくなります。 個人的にはADCですら普通のADCアイテムを積むよりハチェットの方が強いんじゃないか?と思っています。 ハチェットはアリーナをよくプレイしている方であれば気付いて当然の強さをしていますが、Champとオーグメントの組み合わせの中にはCham

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          アリーナにおける隠れOPコンボ

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          Leash or No Leash?

          結論を先に言います。今の環境でLeash(リーシュ)はしなくて良いです。 「今の」ということで今後も変わってくるかもしれませんが、端的に言うとコストとリターンが釣り合っていません。 2ヶ月くらい下書きのまま放っておいたらLoL忍者に同じ内容の記事が出てました。けど内容が死ぬほど薄かったので別に良いかなって思って被せます。 軽い小話から入ると、LeashというのはLoLではモンスター(中立クリープ)をJGが狩るのを味方のプレイヤーが手伝うことを指します。(特にLv1) 単語

          Leash or No Leash?

          シーズン14第2期最強アイテム

          これです。 Twitterで見た時に正気を疑いました。 トレードによし、Pushによし、Clearingによし。400gの増魔の書がAP20なのに900gでAP40にこの効果はぶっ飛んでます。例えば1100gのヘクステックオルタネーターは40sものCDがあってChampたった1人に65ダメージですが、灰はCDなしでChampにもミニオンにも21ダメージです。素材アイテムとしては200gも値段が違うのに、ステータスもたったのAP5しか変わりません。 明らかに最強アイテムなので仮

          シーズン14第2期最強アイテム

          LoL実用小ネタ2

          吸収効果に対するダメージ軽減/増幅 LoLには様々な自分が敵に与えたダメージに応じて自分のHPを回復するという効果(ex.征服者、オムニヴァンプ)があります。ここではそれらを便宜的に吸収効果としました。吸収はAR/MRで与ダメージが軽減された場合、基本的には軽減された後のダメージを元に回復量を計算します。 では、デスダンスやアナセマチェイン、もしくはAlistarのRなどの効果によって与ダメージが軽減された場合はどうなるでしょうか? 答えは、回復量は変わりません。 例えば

          LoL実用小ネタ2

          ゴーストポロについて

          ゴーストポロってなんですか?って思う人も居るかもしれません。 現在のルーンの中には圧倒的に使用率が低いワースト3が存在しています。 それはゴーストポロ、魔除けのオーブ、タイムワープトニックの3つです。 これらの使用率は20試合して1人でも使用する人が居れば運が良い方という絶望的な低さです。(つまりは200人に1人) タイムワープトニックは今では存在価値がないレベルの弱いルーンになってしまいましたが、一時代を築いたルーンでもあります。 魔除けのオーブは使用率こそ他の2つと並び

          ゴーストポロについて

          Shyvana(シヴァーナ)のハイブリッドビルドについて

          個人的にはShyvanaは耐久力、DPS、MSの3つを兼ね備えたADファイタービルドでの運用が好みなのですが、マジョリティはRE1発で敵が消し飛ぶAPビルドが好みのようです。 そして、シーズン14ではミシック廃止により、HP、AP、スキルヘイスト、Pokeによるバースト補助とShyvanaがAPビルドに求める内容すべてを備えたアイテム、ナイトハーベスターが削除されました。 その補填としてパッチ14.4でAPビルド用のBuffが入り、ピック率が上昇した結果コミュニティで新しいビ

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          Shyvana(シヴァーナ)のハイブリッドビルドについて

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          LoL実用小ネタ1

          安全なWard破壊 Wardは通常攻撃でしか破壊できませんが、Wardへのダメージは1ダメージ固定(アンブラルグレイブを除く)なのでWardへの攻撃では一部のAAを強化する効果が消費されないようになっています。 その1つがラピッドファイアキャノン(RFC)などの「エネルギー充填攻撃」です。エネルギー充填攻撃が100スタックの状態でWardを通常攻撃しても、効果は発生せずスタックも100のままです。しかしRFCの効果である射程延長はWardを攻撃するときにも有効なので、延長

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          新シーズンのLillia(リリア)のビルドについて

          今年はMAP、アイテムにテコ入れが行われました。 最後にルーン/マスタリーに大きなテコ入れが入ってからかなりの年月が経っているのでその辺を変えるのかなと思っていたので発表があった時は結構びっくりしました。 新MAPには色々と適応するべき内容(ヴォイドグラブの優先度、Gankルート、Wardポイント、オラクルを使って通る場所、20分以降の赤青バフの扱いについて、etc.)が多く、それらにはまだまだ私も適応できていませんので、今回の内容は主には単純なビルド同士のシナジーからの選択

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          直近の新Champ達のカウンター要素

          Briar(ブライアー)・ブランブルベスト(重症) 当然のごとく重症がよく効きます。特にBriarはW中の高速AAでよく反射し、よく死ぬ。対面や後半のタンク役はBriarが問題になりそうなら積んで損はないです。 ・スネア/釘付け スキル4つの内3つが移動スキルなのでスネア/釘付けを貰うとほぼ何も出来ません。唯一使えるEはCDが長く、戦闘中に不意にスネアを貰うとCDが上がっておらずそのままスネア中に死ぬことも多々あります。ただしEを使われた場合は冷静に避けましょう。どんなに有

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