新シーズンのLillia(リリア)のビルドについて

今年はMAP、アイテムにテコ入れが行われました。
最後にルーン/マスタリーに大きなテコ入れが入ってからかなりの年月が経っているのでその辺を変えるのかなと思っていたので発表があった時は結構びっくりしました。
新MAPには色々と適応するべき内容(ヴォイドグラブの優先度、Gankルート、Wardポイント、オラクルを使って通る場所、20分以降の赤青バフの扱いについて、etc.)が多く、それらにはまだまだ私も適応できていませんので、今回の内容は主には単純なビルド同士のシナジーからの選択になります。

一応micro patchが当たるということで記事を少し寝かせたんですが影響なかったのでそのまま公開します。


1stコア

言わずと知れたLiliaのためにあるようなアイテム「悪魔の抱擁」が削除されました。前シーズンでは殆どのプレイヤーがこれを2手目に積んでいましたが、実際には抱擁か初手以外で積むと弱すぎるロッドオブエイジス(RoA)を初手に目指すのが強かったです。いくら完成までが弱いとは言え、Liliaにとってはスキルヘイスト以外抱擁の劣化でしかないライアンドリーが殆どのプレイヤーに優先して初手に選ばれていたのが今でも不思議でしかありません。

そんなライアンドリーですが今回のパッチでは文句なしの1stコアです。

見れば分かりますが、ほぼほぼ以前の悪魔の抱擁ですね。明らかにベースがライアンドリーよりも悪魔の抱擁に近いので悪魔の抱擁と比較します。(名前も能力もミシック以前のライアンドリーに戻ったとも言える)

悪魔の抱擁
AP75、HP350、DoT毎秒HP1.6%*4s、増加HPの2%分AP増加(HPシャード抜きで初手の場合AP7、合計82)
新ライアンドリー
AP90、HP300、DoT毎秒HP2%*3、敵Champと戦闘時追加ダメージ

APが微増、HPが微減し、DoTの秒数が3/4になった代わりにダメージは5/4倍です。レーン戦などで間隔を空けて普通に単発スキルを当てるだけでは合計ダメージは微減((3/4)*(4/5)=15/16倍)していますが、Liliaにはスキルダメージ判定のある3秒のDoTがあるのでスキルを1度当てただけの場合ですら7秒だったDoTが6秒になるだけであり、DPSも合計ダメージも増加しています。勿論、敵Champとの戦闘となればPassiveの追加ダメージも乗りますので更にダメージが上がります。ちなみにDoTの対モンスターダメージの上限も悪魔の抱擁が40に対して新ライアンドリーが50なのでしっかり5/4倍に上昇していますね。

前シーズンまでの実質的な初手の選択肢はライアンドリー、RoA、悪魔の抱擁となっており、悪魔の抱擁は消え、ライアンドリーが代わりに抱擁化しているので残りはRoAとなりますが、RoAは値段が下がった代わりに、ステータスと消費HP/MNに応じた回復が低下し、完成した際のMS上昇効果と回復の効果上昇がなくなっています。LiliaでRoAを積む選択は、序盤のダメージを捨てて、中盤以降にHP回復とMS上昇によるヒットアンドアウェイを強くするためでした。また、RoA→抱擁と積むことでRoAで上昇したHPを抱擁のPassiveでAPに変換出来ることもシナジーとなっていました。それが今や目当てだったHP回復はNerf、APもHPも低下し、おまけにライアンドリーを最低でも2手目に積みたいため増加HPによるシナジーもなくなりました。
前シーズンでのRoA抱擁のビルドは2コアが完成した時点で相当なCarry性能がありましたが、この現パッチのLiliaに積むべきアイテムではなさそうです。

2ndコア

以前であれば初手にミシックのライアンドリーを積んだなら、レジェンダリーアイテムの中から2コア目を選択するといった流れでしたが、その垣根はなくなりました。
2手目にはリフトメーカーを積みましょう。
(書いてて初めて気付いたんですが、メイカーじゃなくてメーカーなんですね。ちょっと間抜けな感じがしてしまいます。)

なんとこのアイテム割りと強化されています。アイテムを弱体化するとはなんだったんだ。具体的にはオムニヴァンプ(OV)7%が消えたり追加ダメージ周りが若干Nefされた代わりに、200ゴールドも安くなった上にAP10、HP50が増加しており、抱擁についていた増加HPのAPへの変換が何故かこちらに移行されています。なくなったと言ったOVもPassiveを最大まで溜めればなんと10%も貰えます。
持続的な戦闘で与ダメージと回復が上昇し、増加HPとシナジーのあるPassiveがついている、と、初手でライアンドリーを選択した場合これ以上にシナジーのあるアイテムは存在しないと言える程の相性の良さです。(Champによっては積む順番が逆でも良いでしょう)

正直この2つのアイテムの組み合わせは今パッチのアイテムを流し見ても飛び抜けていますので、前シーズンで悪魔の抱擁やリフトメーカーを積んでいたChampはこれらをセットで積むだけでとんでもなく強いと思います。

リーライクリスタルセプターもDoTとシナジーのある安くて良いアイテムですが、Liliaは自前の機動力が優れているので味方を支援するつもりでなければそこまで必要にはなりません。2コアでこれらを積んで自分の強さを最大化した後、集団戦を見据えた3コア目以降の選択肢になるでしょう。

3rdコア

私の持論ではコアアイテムと呼んで試合展開に関係なく購入するのは2手目までであり、現在の環境では3手目のアイテムを完成する頃には試合の趨勢が決している上に試合展開によって必要なモノが変わってくるので、コアアイテムとしては固定しないと考えています。しかし、上記の2コアに合わせて3つ目に積みたい特に相性の良いアイテムがあるので今回は3コア目として紹介します。
それがコズミックドライブです。

前シーズンのコズミックドライブもスキルヘイストとMSを大きく向上させるAPアイテムであり、以前もLiliaとかなり相性の良いアイテムでした。
しかし少ないながらも不満点があり、1つがMS上昇効果が持続的な戦闘で5秒間かけて徐々に増加していくものだったのですが、DoTを当てるだけで簡単にMaxにならないように同じソースのダメージはカウントせずに効果が切れてしまうという仕様になっていました。もう1つはMSとスキルヘイストというかなり明確にバトルメイジ系向けのAPアイテムであるにも関わらず、HPなどの防御ステータスがないことでした。

今回それらの不満点がどちらも解消されており、Liliaとの相性が更に良くなっています。2秒間のMS上昇効果がスキルでダメージを与えるだけで即時発動するようになっており、更にスキルダメージであれば何でも良いのでLiliaであればスキルを1つ当てるだけでPassive込みで5秒間の持続が約束されます。ステータスもAPとスキルヘイストが若干減ってはいますが、代わりにHPが250も追加されています。
不足したスキルヘイストを補強しつつ、強みである足の速さを大きく伸ばしてくれるコズミックドライブは殆どの試合で有効に働くでしょう。

その他の選択肢としては、敵がベタ足であれば味方の補助のために上で挙げたクリセプを買ったり、回復阻害のために800ゴールド払って忘却のオーブを挟むのも良いでしょう。
味方に敵の攻勢を受け止め切れるChampが居ないならゾーニャの砂時計を優先しても良いですし、敵のMRが極端に高くダメージが通らないのであれば新しいMR貫通アイテムであるクリプトブルームを積みましょう。

ここから先は

1,847字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?