Briar(ブライアー)のビルドについて 14.13

Briar実装直後くらいに有識者のビルドガイド翻訳+私感の記事を書いたのですが、それから10回以上の調整を経てかなりビルドが変わってきているので更新しておこうかと思い立ちました。実際のところ大暴れしていたのは、その時に紹介した征服者FighterビルドではなくヘイルブレードAssassinビルドでしたが。

実装直後からここまでのBriarの変更として大きいと感じるものは、
・W2の威力の大幅な低下(他のスキルも軒並み)
・レベル上昇やW1でのAS増加が大幅に低下/AS反映率が増加
・回復量が増加HPに依存するように変更
・Qにon hitが追加
・耐久力の低下
といったところです。多すぎ、しかもこれ以外にも色々あります。
この記事を書くにあたって変更履歴を改めて読んでいたのですが、実装時にどれだけOPだったのかが伺い知れるNerf量でした。
これらの変更+シーズン14スプリット1とスプリット2のアイテムなどの変更でどのようにビルドが変わったのか書いていきます。


1stコア

ルインドキングブレード(王剣)です。実は前回の記事の有料部分で王剣を積むことについてボロクソに言っていたのですが、時代が変わりました。特に大きいのが14.10での王剣自身への変更です。王剣と言えばon hitダメージが本体と言っても過言ではなかったですが、それも今は昔、oheダメージが現在HP12%→9%に低下した代わりに、[AD55/AS30%/LS10%]と莫大なステータスを得られるようになっています。ゴールド換算という考え方で言うと変更で約780g分ものステータスが増加しています。
これまでの変更によりBriarはスキルやレベルによる自前のASだけでは若干ASが物足りなくなっており、そこに合わせて高いADと耐久力と回復力の低下を補える高いLSは現在のBriarにかなりマッチしています。1番王剣のダメージが出る初撃のQがohe適用になったのも地味ながら大きい変更です。

実のところ1stコアは王剣一択という程ではなく、たった2800gでトップクラスのADと継続的な耐久力が保証される赤月の刃も十分強いのですが、目新しいビルドではないので今回は割愛します。

2ndコア

ブラッククリーバー(黒斧)サンダードスカイのほぼ2択ですが、個人的には黒斧が良いです。やはりBriarのPassiveは全Champの中でも黒斧と屈指の相性なので積まない理由を探す方が難しいです。1stコアでLSを得ているのでドスカイの回復は過剰になる場合もありますしね。ただ、Briarが最初にエンゲージを求められるような状況で火力ではなく耐久を求めるならば、やはりドスカイは黒斧よりも良いパフォーマンスを発揮するでしょう。もちろん積まなかった方のアイテムを3rdで積んでも相性◎です。

EのAoEをかすらせたりRに巻き込むだけでもPassiveの出血が発動し、2.5s後には当たった敵全員の黒斧スタックがMaxになることは意識しておいた方が良いでしょう。

キーストーン

これはもうプレスアタック(PtA)一択です。Riotの調整方針によってBriarのアサシンビルドは殺されてしまいましたので、ヘイルブレードの選択肢は実質的にもうありません。残る征服者とPtAは役割がかなり被っていますが、PtA自身の変更とBriarのQのohe適用によって圧倒的にPtAの相性が良くなっています。PtAは14.10で3回殴った敵への6sのデバフから、戦闘中持続し続ける自己バフに変更されました。PtAの戦闘中というのはダメージを与えるか受けるかしてから5sとなっていますが、BriarにはPassiveによるDoTがありますので、実質的には最後に攻撃してから10sも持続します。
以前はQでPtAのスタックが溜まらないことやPtAの効果よりPassiveの方が長く持続することでDoTのダメージが増幅されない時間があることから、ファイタービルドでは征服者が優勢でした。現在の初速と持続時間が改善されたPtAはBriarにとってほぼほぼ征服者の上位互換のような形で運用されています。
回復は王剣から得てください。

ルーン

ルーンシャードは以前は1段目がAFでしたが、AS周りの変更で1段目ASの有用性が高まっています。その違いの最たるものとして、ジャングル1周目でW中のAAが6回から7回に増加します。王剣とも相性が良いので王剣ビルドで序盤を重視するなら1段目ASがおすすめです。

メインパスは[PtA/凱旋/迅速/背水]で安定です。サブパスは1stコアに攻撃的なアイテムを選ぶ現在は不滅の評価が下がっています。勝率/使用率が出ているのは覇道の[サドン/貪欲]天啓の[靴/何でも屋]の2パターンです。
天啓の何でも屋は初手王剣+マーキュリーで6スタック稼げて序中盤のスノウボールに一役買ってくれます。2手目の黒斧で8スタックに到達するので、選択肢としてAR素材(デスダンスなどに派生)とダークシールを650gで購入すれば追加で9AD+2AHが貰えます。

サモナースペル

ゴーストは特大Nerfのおしおきをされてしまったので無難にフラッシュを持ちましょう。Wで敵のCarryを狙おうとして相手のTankに割って入られた時に、フラッシュ→Qで射程900程度までの敵なら無理やり狙いに行けますので覚えておきましょう。

ほぼほぼビルドについては書きましたので、有料部分にはBriarの実用的な小ネタでも書いておきます。前回と同じことを書いても芸がないのでまったく別の内容にしておきます。

ここから先は

609字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?