見出し画像

2023年の目標は何個達成できたのか

今年もあと約1ヶ月で終わりますね。はやいねぇ。

今年の元旦にiPhoneのリマインダーに今年の目標10個を書いたんだけど、

残念ながら今のところ1個も達成できてない。泣

達成率0%です。


なぜ達成できなかったのか、いいわけとともに一つずつみていこう。


❌AtCoder 緑レート以上

AtCoderは競技プログラミングができる有名なサイトのこと。↓
コンテストで問題に正解しまくるとレートが上がっていく。
緑レートは中級者レベルくらい。

競技プログラミング(きょうぎ - 、: Competitive programming、略称: 競プロ)とは、プログラミングコンテストで行われる競技の一種である。
競技プログラミングでは、参加者全員に同一の課題が出題され、より早く与えられた要求を満足するプログラムを正確に記述することを競う。

wikipedia

勉強のためにこの本を買ったんだけど、序盤数ページで飽きてしまって結局最後まで読んでない。競プロは自分には合わなかったようだ。
自分のような数学が苦手な人には向いてないかもしれない。
逆に学生時代に数学がめっちゃ得意だった人はハマるかも。


❌IELTS 6以上

仕事で海外に出張に行く可能性があり、ある程度英語の話せるようになっておく必要があった。

TOEICは最高820点取得しているがリスニングとリーディングしか試験項目になく、スピーキングが無いので高得点でも実用性はない。

そこでスピーキングが試験項目にあるIELTSを選択。

ビジネスで使えるレベルの英語力としてIELTS 6以上に目標とした。

が、その前にうつ病になったので出張どころではなくなった。

❌副業の稼ぎ 年間10万以上

アフィリエイトブログで10万稼ごうとしたが、中々記事の執筆が継続できずいまだに1円も稼げていない。

これ書いてても稼げないよな。。と思い、記事執筆をやめてしまう。

noteだとお金を意識していないから自分勝手に適当に書けるんだけど、アフィリエイトブログで稼ぐにはどうしても最終的に商品を読者に買ってもらう必要があるので、そこを意識して書かないといけない。

結構負担の大きい作業なので中々重い腰が上がらず、記事を書くのが億劫になっているんだよね。

文章を書くことは好きだからなんとか収益化まで頑張りたいところ。

❌スマホアプリリリース 1つ以上

今更だけどなんか自分で一からアプリを作って販売してみたかった。

なんのアプリかは決めてなかった。無計画笑 

❌技術本読破 20冊以上

エンジニアとして知識が不足していると感じていたので、技術本を読みまくろうと思ってこの目標を掲げた。

何冊かは読んだけど結局20冊まではいかなかった。

やっぱり技術本は難しい。。読むのに結構時間かかる。

脳科学の本とか精神病とかそういうジャンルの本は好きだから読むのも早いんだけど。noteにいる人ってそういうジャンル好きな人多そう。

❌FP2級 取得

FPはファイナンシャルプランナーの略。FP1級をとればお金に関して人にアドバイスするFPコンサルタントになることができる。

一般教養としては2級で十分だと思う。

将来フリーランスになりたいので、税金などの知識を一通り身につけておこ
うと思ってFP2級を目標にした。

とりあえず本屋行って教科書と参考書は買ったものの、継続がなかなかできず。だって正直つまんないもん。



でも最近また勉強に取り組み始めた。来年1月の試験を受ける予定。

継続させるために、noteに勉強記録を書くことにした。
今度こそ継続したい…!


❌グラベルロード 購入

趣味でロードバイクを5年以上続けてるんだけど、
普通の道路を走るのに飽きてしまった。

山とか砂利道とか走りたいと思ってグラベルロードが欲しいと思った。

グラベルロードはタイヤが太いので山のような未舗装路も走れるし、普通の一般道路もそこそこ速く走れる。

マウンテンバイクだと山道はいいけどタイヤ太すぎて一般道遅いから嫌。

グラベルロードは両方いい感じに走れる。

値段は30万とお高い。
欲しかったけど休職して給料が減り、お金に余裕ないので買えず( ;  ; )

↓これが欲しかった


❌不動産セミナー 受講

私には将来不動産投資をするという夢がある。

マンションやアパートを買って、「ワイ、ここの大家やで」とただ自慢したいのだ。

その前に勉強がてら一発セミナー出てみるか!と目標に掲げたもの、お金に余裕がないので断念。

お金無いとやりたいことできず人生の選択肢が狭まるよね。。

❌Twitter フォロワー100人

なんか知らんけどtwitterで自分から何か発信しようとこの目標にした。

普段twitterやinstagramは自分は投稿せずただ見守るだけ。(ROM専)

自分の得意な技術や趣味を発信していこうとしたが、ツイートが継続できず。多分向いてない。短い投稿を何回もやるより、noteのように長文を1日1回の方が自分には合っている気がした。

❌noteフォロワー100人

元旦のときは確か60人くらいだったかな。

秋ごろまでほとんど投稿していなかったから増えるわけよね。
うつ病だったから仕方ない。

今は投稿頻度を上げたこともあり、80人と20人増えた。フォローしてくれた人ありがとう!

あと20人か。がんばろ。

正直スキやフォローされるとめちゃ嬉しいンゴ。スキ、フォロワーが増えると書くのもだんだん楽しくなってくるンゴ。

あと、見られてるかもしれないという意識が働くせいか、面白い投稿や頭のおかしい投稿をしたい欲が高まる。

自分の性癖じゃないけど、自らすすんで常識外な行動、言動をして

「この人変!」「頭おかしい」「ヤバいやつ」

こういう風に他人から思われると嬉しくなるタイプの人間ですが、よければフォローしてください(^ ^) 僕も基本フォローバックします!