見出し画像

Don't worry about future ☺


帰宅してpinoのファミリーパックをべりべり開けながら、ニュースをつけて、最初に見た今日の話題は、

「今日、早稲田大学大隈講堂で講演した人は一体だれだっだでしょう?」

早稲田大学大隈講堂って、収容人数何人?ちょっとすぐに出てこないけれど、若者でいっぱいの様子が映っていた。中国のEコマースの会社アリババの創始者、ジャック・マーさんが、舞台上の3人の日本人からの質問に答える形で講演するというものだった。

のわにぃ~!やっちまったな~!わたしも生で聴きたかった~!

英語版 

日本語版もあるよ

北京や上海のマクドナルドでは支払い時に現金やクレジットカードを出すと店員さんが「げっ!」という顔をして、「現金ひっさしぶりに見た~でもちょっと待って、これってどうやって処理すればいいんだっけ?」とアウアウするそうな。

中国でのキャッシュレス取引が急激に社会に浸透したのが、このアリババという会社のQRコードによる決済のため、と言われていて、ジャック・スパロウ。。。じゃなくて、マー!さんはその創始者。ちょっとETみたいで可愛い~。

会場との質疑応答では、最後の方に
「ITは教育をどう変えていくと思いますか?」
なんて聴いてる人もいて、おおお、いい質問じゃ~と興味深く聴く。

マーさんのラフで気取らないユーモアある話が、会場を楽しく温かい空気にしているのがよくわかる。

きっと来日している間に日本のメガバンクとかあたりとも交流するのかな。
そういうことがあれば、日本でのキャッシュレス取引はまだまだだけど、これで一歩進むというようなことがあるかもしれないなあ。

またゆっくり観ようと思う。ねむねむ。





みなさま、明日も無理せず。

遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!