見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/4/17(水) 中学生のみなさん、どんなところに就職したいですか?

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年4月17日(水)>

【Colorful日記 vol.6】

おはようございます。
4/17(水)、1週間の真ん中の水曜日です。

中学1年生の長女が毎朝早起きして自分の弁当を
作り続けていることに驚きと感動しています。
中学校からは自分で作ると宣言していまして、
きっと3日で終わるだろうなと思っていたら、
1週間続いています。
いや~、我が娘ながらスゴイですね~。

さてさて、今日は面白いニュースを発見したので紹介しますね。

「まいなび」という就職や転職を仲介してくれる会社があります。
その会社が、この3月に大学を卒業をした人たちに対して実施した

「就職意識調査」

の結果が出たそうです。

その内容を見ていると、

どんな企業に就職したいかということに対して、
「絶対に大手企業がよい」
「自分のやりたい仕事ができるのであれば大手企業がよい」
の回答の合計は53・7%だそうで。

企業を選択する場合にどのような企業がよいかを聞くと、
「安定している会社」が49・9%となり、
「給料の良い会社」も23・6%であったそう。

行きたくない会社を聞くと、
「ノルマのきつそうな会社」が38・9%となり、
「転勤の多い会社」で30・3%だそうです。


36歳になったアスパラガスtの就職に対する見方は、

大手だろうが、中小企業だろうが、安定した企業だろうが、
自分のやりたいことを実現できる場所や環境を選ぶ。
給料は多少安くても、自分がしたい生活が出来ればそれで良い。
完全な「やりたいこと重視」人間です。

みなさんは、
どんな環境で
どんな職場で
どんな仕事をしたいですか?

少し先のことかもしれませんが、
考えてみると面白いかもしれません。

ちなみに…

弁当作りにはげんでいる娘は
ずーっとカフェを経営したいと
言い続けています。
このままお弁当を作り続けて、
カフェへの道を切り拓いてくれたらな~
と思う今日この頃です。

「まいなび」の調査結果が解説されている
ページのリンクを貼っておきます。
興味あればみてください。

では、今日も充実した1日を。

2024年卒大学生就職意識調査 | マイナビキャリアリサーチLab

https://career-research.mynavi.jp/re

この記事が参加している募集

オープン学級通信

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?