見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/11/28(火) 「やりたいこと」、実現出来ていますか?

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2023年11月28日(火)>

おはようございます。
11/28(火)、期末テストまであと2日ですね。

みなさんは

・やりたいこと
・してみたいこと

ってありますか?

「夢は何ですか?」

とよく聞かれますが、

アスパラガスtは
あまりこの聞き方が好きではありません。

なんかとても大げさな言い方で、
自分からほど遠いような
イメージになってしまうので。

でも、これを言いかえてみて

「やりたいこと」

ってなったら
たくさん出てきませんか?

アスパラガスtはたくさんありまして…

料理が上手になりたいな
整理が上手になりたいな
筋トレして、身体かっこよくなりたいな
マラソン出てみたいな
トライアスロンにも挑戦したいな
ウクレレをもっと上手になりたいな
時間を上手く使える人になりたいな
温泉にゆっくりつかりたいな
〇〇の資格をとりたいな
こども食堂とか開業できないかな

などなど…

書き出せばきりがないくらい出てきます。

このやりたいことから
今できることを一つずつ取り組んでいく。

そうすると、
充実した人生になるんじゃないかな
って思っています。

ただ、

「やりたこと」

の中には、

やっぱりたくさん準備が必要なものがあります。

例えば、

トライアスロンに出るなら
体力づくりを毎日しておかないといけません。
何かの資格をとろうと思ったら、
勉強しなくちゃいけないし、
何かと準備が必要なんですよね。

この準備の一番の基本が

「勉強」や「運動」

だと思います。

みんなは小学校と中学校で
一番基本的なところを学びながら、

将来のための準備

をしているんですよね。

何が言いたいかというと、


「やりたいこと」を実際に実現するには
それなりの「準備」が必要であるということ


なんです。

一度っきりの人生
自分がやりたいことを
やりきって終えたいものです。

その準備として今の時間があるなら、

「勉強」や「運動」
に全力をかけないと
って思えませんか?

期末テストまであと2日。
これも準備の一つです。

自分の「やりたいこと」を
実現するために、
全力で向き合ってほしいな
って思っています。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?