見出し画像

【asparagusのシンプル部活動 2023年引退試合 】引退試合に向けて、中学3年生に向けたメッセージ

【いよいよ最終決戦です!!】

いよいよ明日が最終決戦ですね。
悔いの残らないように最後まで全力でチャレンジしていきましょう。

さて、明日の最終決戦をむかえるにあたって、
今日は1年間の振り返りをしたいと思います。


新チームが始まった時にみんなに聞きました。

「目標は何にする?」

みんなが決めた目標は、

「市総体優勝」

でした。

先日の市総体では、
惜しくも優勝は叶いませんでしたが、
まだ地区総体で逆転できる可能性はありますからね。
アスパラガスtはあきらめていませんよ。

さて、話を戻しまして…

「市総体優勝」を掲げて始まった新チームの最初の公式戦。

〇〇市の新人大会…
最下位からのスタートです。
全敗です…

こんな言い方もなんですが、
どの学校もマークしない無名の中学校。
底辺からのスタートでした。

さて、そんな地区一番べったのチームは

コツコツと…

本当にコツコツと…

少しずつ
経験と技術を

積み重ねていきます。


ですが、

今年の壁はとても分厚く高かった…


〇〇市の他の学校のレベルがどの学校も高い。
なんてったって、
地区の決勝戦が「○○市立K中vs.○○市立M中」ですから…
○○市で優勝ということは、同時に地区でも優勝というレベルです。

このままではうちのチームが勝てないのは一目瞭然でした。
勝てないどころか、対等に試合も出来ないかもしれない…


そこで、みんなが学年が上がった
4月から大きく方針転換をしました。

まず、フォーメーションの変更。
今年度はツーセッターでフォーメーションを組んでいましたが、
今まで後衛セッターなのを、前衛に変更しました。

「どの場面でもセッターのツーアタックが出来るようになる」

という大きなメリットがあったからです。

この時期にフォーメーションの変更をするのは、
大きなギャンブルでしたが、
そうしないと勝てないことが目に見えていました。

それともう一つ。
アスパラガスtの指導の方法を変えました。

4月から8月の約5か月間、
みんなには本当に厳しいことを言い続けました。
みんなは苦しかったかもしれません。
でも、はっきり言ってそうしないと対等に戦えるレベル
にならないことは目に見えてました。
それくらい、今年の〇〇市はレベルが高い。

そんな大きな転換があったにも関わらず
みんなはしっかりと上を向いてチャレンジし続けてきました。

毎週必ず取り組んできた練習試合では、
結果がでないことばかりでした。
下を向きたくなることもたくさんありました。
でも、あきらめずにずっと継続してきましたよね。
みんなの前向きな姿勢は、本当に素敵でした。


現在、うちのバレーボール部が地区の他の学校にとって、
とても大きな存在になっています。

○○市の学校も、地区の学校も、
うちのバレーボール部を強く意識しています。

一番べったのチームが、強豪チームから意識されるチームに
代わりました。

どこの学校もうちのチームとはあまり当たりたくないんです。

なぜかって…

・サーブが強い!!
・ブロックが高い!!
・崩されても2段トスで攻めてくる!!
・セッターがいつでも2アタックできる!!
・スパイクを打てる人が何人もいる!!

そして何より…

・会うたびに、成長していてどんなプレーをしてくるかわからない…

変化をおそれず、
常にチャレンジしてきたチームと戦うのって怖いんです。
どんなプレーしてくるか分からないですからね。


さて、

明日はいよいよ最終決戦です!!

対戦相手にとっても、引退がかかった最終決戦です。

どちらも必死に練習してきた者同士。

お互いをたたえ合いながら、試合にのぞみましょう。

1点とられたら1点取り返す、「1・1の攻防」をしてください。

ずっとチャレンジしてきたみんななら大丈夫!!

落ち着いて、今まで取り組んできたことを発揮してください。

プレーが決まったら全力で喜びましょう。

ミスをしたら、次のプレーで挽回すれば良いんです。



昨年の9月から、
新チームになって、
みんなが毎週練習試合で積み重ねた
合計セット数は…



242セット…


少しでも良い結果が出るように、

最後終わった時に悔いの残らないように、

コツコツ…

コツコツ…

積み重ねてきた全てを出し切りましょう。


最後は、

「明るく 元気よく さわやかに」

終わろうと思っています。

では明日、

最高のプレーが見られることを

期待しています。

最後まで一緒にがんばりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?