見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/7/5(水) 夢はどうやって見つかるのか…

おはようございます。
7/5(水)、期末テストはどうでしたか?

昨日と一昨日で期末テストが返却されたと思います。
結果はどうでしたか?
中間テストの時よりも上がりましたか?

突然ですが、
将来こんな人生を送りたいなと思う夢はありますか?
もしくは、
今とても没頭していることがあって、出来れば将来的にも
それに関わる仕事をしながら人生を送りたいとか…

これがある人はぜひ、今からそれに向けてどんどんと熱中
していってほしいなと思うんです。
ただし、熱中していく中で、壁にぶち当たる時も必ずある
んですが、それも乗り越えていってほしいなと。

今日はまだ見つけられてない人に向けて少しだけメッセージを。
たぶん、見つけられていない人がほとんどだと思うので。

見つけられていない人、

とりあえず
何でもチャレンジ、
何でも全力投球


この姿勢が大事です。

だって、やってみないと
夢なんて見つけられないですから。
そして、いったん全力でやってみないと
熱中できるかどうかも分からないですから。

何が言いたいかというと、
ほとんどの人が

食わず嫌い

で終わってしまうんです。

どうせやっても無駄だから…
私にはそもそも向いてないから…


と、何もやらずに終わってしまう。

そんな姿勢で、夢なんて見つかるはずがありません。
だから、中学生のうちは何でも全力でチャレンジすることが大切です。

テストに向けて全力出せましたか?
クラブは全力で出来ていますか?
放課後の習い事も全力で向き合っていますか?


気が付けば
どれも中途半端になっていませんか?

昨日の話とつながるんですが、

とにかくいろんなことにチャレンジしていくと
自分の知らない世界が
たくさん拡がっています。

そこに、自分の追い求める夢があるかもしれません。
面倒くさいからと言って、
最初からその世界を見に行かないなんて
もったいないですよね。

暑い日が続きますが…
授業も前向きに
クラブも前向きに
そして、
放課後のそれぞれの活動も前向きに
そんな日々を過ごしてほしいなと思います。

では、今日も充実した1日を。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?