見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/4/22(月) 健康がすべての「充実」をつくっていく

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年4月22日(月)>

【Colorful日記 vol.9】

おはようございます。
4/22(月)。
新しい1週間の始まりです。

さて、
最近の日記では、

・朝ごはんをしっかりと食べよう
・たくさん睡眠しよう

というような健康のお話を続けています。

というのも、
アスパラガスtは、


健康が一番の素地となって、
1日の生活を充実させてくれる

と考えているからです。

例えば、

朝起きて

身体がだるいな~
起きるの面倒臭いな~

と感じてしまっている人は、

ほとんどの場合、

睡眠が足りていません。

1時間目始まった時に、

お腹すいたな~
やる気でないな~

と感じてしまっている人は、

ほとんどの場合、

朝ごはんが足りていません。


RPGのゲームに例えましょう。
ポケモンでも何でもかまいません。

HPが瀕死にちかい状態、あと少しの真っ赤になっている状態で、
強い敵にのぞもうと思いますか?
きっちりとポケモンセンターに行って、
全回復の状態で、強い敵にのぞみますよね?

私たち人間も全く同じ。

しっかりと休みをとって、
食事からエネルギーをとらないと、

HPがほとんどない状態で
勉強やクラブ、習い事を頑張ろう
とているのと同じです。

とても無茶なことをしていると思いませんか?

こうやって考えていくと、

私たちにとって、

睡眠や食事というのは
とても大切なものになってくるわけで、

健康的な生活が全ての充実の素地になるわけです。

だから、

しっかりと睡眠はとりましょう。
そして、
もりもり朝ごはんを食べましょう。

ちなみに、

アスパラガス家では
テストの点数が悪くてもあまり怒りませんが、
朝ごはんを食べなかったり、
寝るのが遅かったりすると、
けっこう怒られます。

それぐらい大切にしています。

みなさんも、健康的な生活意識してくださいね。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?