見出し画像

【asparagus日記】2023/2/6(月) 生活には「区切り」が必要

卒業式まであと26日!!

おはようございます。

いよいよ、今週金曜日は私学入試ですね。
体調管理は十分にしましょう。

「よく食べて良く寝る!!」

最後の追い込みで、寝不足などにならないようにしましょうね。

さて、今日は「区切り」の話をしておこうと思います。

最近asparagusも休みがありません。
毎日「仕事仕事仕事…」という感じです。
でも、楽しいし充実はしていますよ。

なぜか…

まず大前提として、やりたいと思っている仕事が「教師」という
仕事なので、「教師」という仕事に就けていること自体が幸せで
楽しいです。毎日より良い教師になるために全力で生きてる。
まだまだですけどね…
その上で、ちゃんと「区切り」をつけています。

例えば、今週末も土日とも仕事でしたが、
ずっと仕事のことばかり考えるとさすがにしんどいですよね。

だから、午後からは仕事のことを忘れます。

僕が一番大切にしている「家族」のことにシフトチェンジ

昨日も奥さんとasparagus家のこれからのことについて少し話をしたり、
1歳の長男と遊んだり、
長女や次女の習い事の送り迎えをしたり、

これがまた楽しいし充実した時間です。
この時はあまり仕事のことは考えていません。

こうやって「区切り」をつけて、自分が大切にしていることに
集中すると、メリハリがついて、それぞれの部分でより効果的に
なるのかなと思っています。

みんなも真面目な人ほど、今週は

「受験、受験、受験…」

「区切り」がつけにくい状態になってしまうんじゃないかなと思います。
でもこんな時こそ、メリハリをしっかりつけることが大事。

寝る時は寝る時間。
ごはんの時はごはんの時間。
趣味の時間の時は、趣味の時間。
友だちとおしゃべりをする時は、おしゃべりの時間。
そして、
勉強する時は、勉強の時間。

「区切り」をつけた生活を心がけてみても良いかもしれませんよ。

では、今週も充実した1週間にしましょう。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?