見出し画像

年末年始に俳句100本ノックはいかがですか?


みなさんどうも!

最近はめっきり句を詠めない麻生ツナ子です。

俳句ポストや俳句生活もお休みしてます。

このままじゃいけないと思っていたら、

てる子に100本ノックをやりたいと言われました。

100本ノックとはなんぞやという方は、

夏にやったこの記事をご覧ください。



夏の100本ノックは東京や犬とテーマを決めて

それにちなんだ俳句を詠んでいましたが、

今回は「年末年始っぽい句」でいきます。

俳句には冬の季語の他に、

暮・新年の季語が存在します。



これさえ使えば年末年始っぽい句は詠める!

・・・と思う。

もちろんクリスマスのことを詠んでもOK!

その他のルールはこちら。


・冬の季語か暮・新年の季語を入れる。

・コメント1つにつき1句(100コメ=100句にしたいから)

・雑談だけ、ツッコミだけのコメントはなし(↑と同じ理由)

・ここに書き込んだ後に自分のnoteに投稿OK

・書き逃げOK


まぁいろいろ書いちゃいましたが

どうせ私もそんなに詠めないんで、

ゆるりと楽しくいきましょうか。



この記事が参加している募集

やってみた

サポートしていただいたものは脱ひきこもり、自立に向けての費用にさせていただきます!ちなみに以前いただいたものは旅行鞄を買う費用に充てました。ありがとうございました!