見出し画像

Monthly Asobica - 2022.11 -

皆さんこんにちは。広報担当の木村です。
もう2022年も残すところ2週間程度ですね。営業日にすると10日もないのでは!?
Asobicaもこの1年での成長は目まぐるしく直近でもたくさんリリースさせていただきました。

中でも大きなTOPICがこちらです。

Asobicaとしても遠藤憲一さんとご一緒できること、本当に嬉しく感じています。

11月もいろんな出来事がありましたので、社内外で起きた大小問わず1ヶ月のTOPICSをギュッと凝縮してお届けしていきます!


新たに3.6億の追加調達実施

2022.11.11にデットファイナンスによる資金調達を大手金融機関4行から実施いたしました。

7月の大型資金調達を含めると30億を突破し、Asobicaへの期待を感じるばかりです。
また、プレスリリースにも書いていますが、今回の調達は従来、スタートアップ企業が費用性投資のため借入を行うことは難しい側面があった中で、Asobicaのサービス拡大の実績等を国内大手銀行4行様から評価をいただき、無担保・無保証の条件にて進めることができました。


社内ポータル「コミュニカ」の大幅アップデート

Asobicaが運営している「coorum」を活用して、社内ポータルサイト「コミュニカ」を運営しております。
日々の日報から社員紹介、オンラインコミュニケーションなど活用の幅が非常に広いのですが、UIが大幅にアップデートいたしました。(過去のものが残っていなかったので最新版のみ画像アップしてみました)

なんとメニューに「公式note」も!!!

コミュニカタスクフォースのメンバーが中心となり、今まで以上に使いやすいプラットフォームにアップデートしてくれました!!

社内にはいくつかタスクフォースが稼働しており、組織運営において大活躍してくれています。


今月も実施、「プラスワンバー」

先月から月に一度、週末に開かれる"ちょっぴり早く切り上げて"オフィスでみんなで盛り上がっております!正社員だけでなくインターン生も参加したり、部門飛び越えてコミュニケーションを積極的に取っていきながら、会社を前進させることができるのは、このフェーズならではですね!

最近、出社率も高まってきているので11月開催時も結構多くのメンバーが参加されていました。とはいえAsobicaではリモートメンバーも多数在籍していますので、もちろんリモートの方も参加できるイベントは随時開催していますのでご安心を。(笑)


2Qのスタート

11月〜1月がAsobicaの2Qとなっています。本当に早いし、もうすぐ6期も折り返し地点。私自身社内報を書きながら部門で達成すべき目標に向けてポイントとなりそうなクォーターな気がしています。

必ず各Qが締まった翌月初めにはQ締め会を全社で行い、自分たちの現在地と向かうべき目標を目線合わせしていきます。

その後は、各部署、みんなで勢いをつけようと福利厚生「Pocket」Qダッシュというクォーターごとに部門ごと行う決起補助を使って、オフラインやオンラインで決起会を開催しています。

節目ごと、皆で意識を統一できる機会でもあるので、ほぼ全ての部門で開催しています。

Qダッシュではないですが、全社の会議後に集まった飲み会写真を。

1Qの締め飲み。画質・・・

第4回目の「Monthly Asobica」はいかがでしたでしょうか。

12月は、2週間足らずで既にたくさんのリリースや社内TOPICもあり、年明けにお届けする社内報は内容盛りだくさんの予感♪♪

直近、社員インタビューや社内報を中心としてnoteをお送りして参りましたが、よりAsobicaを具体的に知っていただけるコンテンツも公開予定ですので、お待ちくださいませ。


引き続き社員を追いかけるインタビュー記事も定期展開しております。

Asobicaについて気になった方は採用ページにもお越しください。

また、各種プレスリリースに関しては、こちらをご参照ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!