見出し画像

【イベントレポート】ユーザーカンファレンス「coorum Thanks Party」を開催しました!

こんにちは!
Asobicaで広報PRを担当しています、やないです。

Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「企業の顧客中心の経営」の実現を目指しています。
今回の記事では、2024年2月19日に開催された「coorum Thanks Party」の当日の様子をイベントレポートという形でご紹介します。

「coorum Thanks Party」とは?

coorumをご利用いただいている導入企業への感謝と、コミュニティを通じてお客様との継続的なコミュニケーションや、ロイヤリティ向上などへの日々の取り組みを讃え、広く発信するために2023年より運営しているユーザーカンファレンスです。

当日はなんと89社205名の方がお集まりいただくことになり、Asobicaメンバーは準備段階からワクワクとドキドキが止まりませんでした!無事に当日を迎えることができ、心からうれしかったです。

当日のプログラムについて

当日は、Asobica CEO 今田によるAsobicaのVisionについてからスタートし、機能面でのアップデートや新規プロダクトについてをご紹介したのちに、「coorum」をご利用いただいている各企業のみなさまの日々の取り組みや成果を表彰する「coorum Award」の授賞式、受賞企業様によるセッションを行いました。

Asobica / coorumのこれまでとこれからについて

冒頭は、Asobica CEO 今田、プロダクト開発部 VPoP 山根、新規事業責任者 米田から、「coorumのこれまでとこれから」を振り返るとともに、Asobicaが実現していきたいVisionについてお話させていただきました。

Asobica 代表取締役 CEO 今田

2023年の主なリリース実績はこちらです。コミュニティの盛り上がりをサポートする機能だけでなく、お客様とより繋がるための機能を追加しました。今後とも、より良いユーザー体験を提供できるよう、「coorum」の価値向上に取り組んでまいります。

Asobicaは「coorum」を通じて、体験をデータ化し顧客理解を深め、企業においてすべての部署を一気貫通で支える基盤のようなサービスになることを目指していきます!

coorum Award受賞式

coorum Awardとは、coorumをご利用いただいている導入企業において、素晴らしい実績ならびに積極的な取り組みを行った企業の中から、「Best Community Manager賞」「Customer Success賞」「Business Impact賞」「Good Idea賞」「Passionate Community賞」からなる全5部門が選出されるアワードです。

受賞企業のみなさま

・Best Community Manager賞 株式会社ルネサンス様
・Customer Success賞 株式会社DMM Boost様
・Business Impact賞 株式会社アドバンテッジリスクマネジメント様
・Good Idea賞 サッポロビール株式会社様

・Passionate Community賞 株式会社すかいらーくホールディングス様

おめでとうございます!

受賞の詳細理由についてはこちらをご覧ください:

当日のセッション

当日はアワード受賞企業5社による、セッションを行いました。発表内容を少しだけご紹介いたします。

株式会社ルネサンス様 「ファンベースなコミュマネの心得とは?」

まずは、株式会社ルネサンス様より、「ファンベースなコミュマネの心得とは?」をテーマに、コミュニティを運営する上での心得と工夫についてお話ししていただきました。

・登壇者:株式会社ルネサンス 則本真奈様、最上谷大輔様、村木紀香様

ルネサンス様が運営されているコミュニティ「RENAISSANCEColors」は、1年間でユーザー数は2.3倍と増加しつつ、アクティブユーザー率の年間平均は 約40%、アクションユーザー率の年間平均は約23%と高い数値が効果として現れています。

このような効果が生まれている背景には、「ファンベースの考えを大切にする」という、ルネサンス様のコミュマネとしての心得や、「繋がる・寄り添う」を意識した運営をすることが大切であるとお話してくださいました。

株式会社DMM Boost様 「コミュニティ作りのプロセス」

続いて、株式会社DMM Boost様より、「コミュニティ作りのプロセス」をテーマにお話ししていただきました。

・登壇者:株式会社DMM Boost 和田翔平様(しょへさん)、石垣玲菜様(がっきーさん)

企業でコミュニティを運営したことがある方であればきっと分かるであろうお悩みである、「コミュニティのゴールって何?」や「そもそも会社に対しての利益って何?」に対して、徹底的に掘り下げた独自のロードマップを大公開してくださいました。

コミュニティは一朝一夕では成り立たないもの。「すぐに成果を追うな」という熱いメッセージには、心を撃たれた方も多いのではないでしょうか。客席では写真撮影や、メモを取る方が大勢いらっしゃいました。

株式会社アドバンテッジリスクマネジメント様 「リード獲得や売上に繋がるコミュニティの活動」

続いて、株式会社アドバンテッジリスクマネジメント様より、「リード獲得や売上に繋がるコミュニティの活動」をテーマにお話ししていただきました。

・登壇者:株式会社アドバンテッジリスクマネジメント 成瀬 健一様、佐伯 謙太様

コミュニティでの活動が売上や、リード獲得につながる成果を出されているだけでなく、コミュニティのSEOと知人紹介を軸に登録が広がり、広告費の削減にも貢献することができているとお話ししてくださいました。

コミュニティ内で、専門職の方に向けてサイトの導線整備や、コンテンツの充足やSNSとの運用をかけあわせていると、具体的な取り組みについてご紹介いただきました。

株式会社サッポロビール様 「お客様との共創 ヱビスものづくりプロジェクト」

続いて、株式会社サッポロビール様より、お客様と共創した「ヱビスものづくりプロジェクト」についてお話ししていただきました。

・登壇者:株式会社サッポロビール 萬谷 浩之様、株式会社電通デジタル高木 惠様

「ヱビスものづくりプロジェクト」は東京のビールとして約130年の歴史をもつヱビスにちなんで、東京でものづくりをしている伝統工芸家の方や、新しい工芸の形にチャレンジしている工房とコラボレーションをして、ヱビスを楽しむためのとっておきアイテムを開発するというプロジェクト。コミュニティユーザーの投票数が一番多かったアイテムを実際に販売するというワクワクする企画です。

総投票数は4,800票、ユーザーによる購入数は約200件と盛り上がったことから、ユーザーがヱビスビールに愛着をもつきっかけとなる企画となったとお話ししてくださいました。

株式会社すかいらーくホールディングス様 「熱狂的ファンからインサイト」

続いて、株式会社すかいらーくホールディングス様より、「」をテーマにお話ししていただきました。

・登壇者:株式会社すかいらーくホールディングス 岡田智子様

数多くのブランドを運営するすかいらーくグループの中で、「しゃぶ葉」ブランドのファンコミュニティを運営する岡田様。熱狂的なコミュニティを作るための工夫や、ファンと共に、事業をより良くするための取り組みについてお話いただきました。

しゃぶ葉様では、社内で行われる既存の商品企画会議では気付いていなかった顧客インサイトが得られたほか、コミュニティユーザーであるファンと共創した“だし”を販売し、売上好調という結果が生まれているとお話ししてくださいました。

参加いただいた企業のみなさまのアンケート結果

参加されたみなさまから、温かいお言葉を頂戴いたしましたので、ご紹介させていただきます。

・他社でどんなことをしているか聞けて勉強になりました。自分のコミュニティを振り返る時間にもなってよかったです。
・コミュニティに携わっている人がこんなにいるんだ!と励まされた気持ちです。
・来年入賞できるようにコミュニティ運営頑張ります!
・自分自身の知識習得、他社のコミュニティマネージャーの方との交流ができとても良い素敵なイベントでした。
・まだまだ出来ていないことが沢山あるな、、と痛感し、反省にもなりました。改めてファンベースの考え方の重要性に気づかされました。セミナーや座談会など今後も定期開催していただけたら非常に嬉しいです・・!
・コミュニティ運営が成功するかは人と人のつながりにあることを再認識できました。
・顧客だけでなく、Asobica様ならびに、一緒にコミュニティを立ち上げているメンバーにも、コミュニティ立ち上げに携わって良かったと思ってもらえるような場所にしたいと改めて強く思いました。

おわりに

今回は、「coorum Thanks Party」の様子をお届けしました。参加企業のみなさま、お忙しいところご参加いただき、誠にありがとうございました!
参加企業のみなさまからも「うちもやるぞ!」という声がたくさん溢れていたように感じます。私たちAsobicaも、コミュニティの無限の可能性を感じられる、まさに熱狂あふれるユーザーカンファレンスとなりました。

Asobicaでは、コミュニティマネージャーの皆様が、社内のマーケティング戦略において、コミュニティを自社と顧客とその先に存在する世の中のために活用していくことをサポートし続けていきます。

企業のコミュニティマネージャーを支えるカスタマーサクセス部のお仕事に興味がある方はぜひ、下記のリンクをぜひご覧ください!

カジュアル面談もオープン中です。Asobicaに興味はあるけど「どんな職種が合うか分からない」という方はこちらへどうぞ。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!