見出し画像

『箱根町子育てシェアタウン』プロジェクト本格始動!

子育て世帯同士や子育てに協力したい地域の担い手との交流と互助の仕組みを、
①地域の子育ての担い手の発掘・育成
②交流イベントの開催
③箱根町専用アプリ
を通じて構築し、町全体で子育てを協力していく「箱根町子育てシェアタウン」がいよいよ本格始動!

観光業に従事している方が多い箱根町の子育て世帯の負担軽減のため、頼りあいのあるコミュニティを目指します。

経験や得意・空き時間を活かして、地域コミュニティ形成や起業、副業、ライフワーク等に関心のある人財を募集し、地域コミュニティの担い手「シェア・コンシェルジュ」として育成。AsMamaがコミュニティ形成のノウハウやツール等を提供し、地域人財が自立自走化することで持続可能なコミュニティの形成を目指します。くらしに役立つ地域情報の発信や、オンラインやリアルの交流・体験・ 学習の場作り、送迎・託児等の子育て支援などを通じて、エリアごとのコミュニティ形成を担います。

オープニングイベントを盛り上げたシェア・コンシェルジュ たち

地域住民が集う機会を、まずは湯本地域と仙石原地域の2か所にて毎月開催。また、シェア・コンシェルジュを含む地域で活躍する人同士を横串的につなぐ場や、遊休地を地域のために活かしたい事業者との連携もAsMamaが積極的に支援していき、やがては地域住民が自主的に、様々な場所を活用し て交流イベント等を企画・実施できる環境づくりと運営体制を支援します。

12月18日には星槎大学箱根キャンパス・湯本小学校にて、初回交流イベント「箱根みんなのクリスマス会」を開催し、およそ55世帯、 150人以上の親子連れで賑わいました。

メンバー同士で地域情報やモノ・予定・送迎託児を安心に気兼ねなくシェアできるプラットフォーム「マイコミュ」 アプリ内に、地域住民に加え、交流イベント等をきっかけに箱根町への関心層も含めた関係人口までをもゆるや かにつなぐ「箱根町子育てシェアタウン」コミュニティを設定。デジタルの力を併用することで共助コミュニティの基盤を実装します。

「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。