見出し画像

ベトナムフェスタin神奈川に行ってきた!

こんにちは。法人営業部のMです。

突然ですが、「ベトナム」と聞くと何を思い浮かべますか?
活気あふれる街並み、ベトナム料理、民族衣装のアオザイ......。
そして個人的には、技能実習生や留学生として日本に来てくれている人がとても多い国!として思い浮かびます。

現在、在日留学生の国籍の割合は、中国についでベトナムが第2位
技能実習生の国籍の割合はベトナムが第1位です!
弊社の日本語教材でも、ベトナム語訳つきのものが数多く出ています。

ということで、今回は2022年9月10日(土)~11日(日)に開催された、ベトナムフェスタ in 神奈川のレポートをお届けします!

ベトナムフェスタは、広く日本・ベトナム間の文化交流を図るために、2015年より開催されているイベントです。コロナウイルスの影響で今年は2年ぶりの開催だったそう。

* * * * *

当日は神奈川県庁前に集合。
県庁前の入口には午前中から行列ができていて(写真撮っておけばよかった)、初っ端からアドレナリン大放出です。県庁の敷地内から日本大通りを進んで海に面した「象の鼻パーク」まで、ズラリとお店が立ち並んでいます!
そして、県庁前の入口から歩くこと30秒、なんと、さっそく見つけてしまいました。

『日本語総まとめ』のベトナム語版を手に微笑む女性たち!
彼女たちは、VYSA 在日ベトナム学生青年協会のスタッフ。在日ベトナム人の学生・青年の交流基盤となっている団体で、ベトナムの学生が作成したポストカードの販売や、日本語学習中の在日ベトナム人に向けた書籍の紹介などをしていました。『総まとめ』シリーズも取り上げてくださっていて嬉しかったです!
(最近、『増補改訂版 日本語総まとめ 文法』のベトナム語版も出ました。ぜひチェックしてみてください!)

そして、パークエリア・テラスエリアにはベトナム料理のお店がズラリ!

デートで行きたい街ランキング第4位くらい(偏見)のみなとみらいです。

夏フェス!という感じで心が踊ります。行列ができているお店もありました。ですが今回は時間がなく何も食べることができませんでした...。ということで、

以前食べた絶品揚げ春巻きの画像をどうぞ。大久保の「ベトナムちゃん」でいただきました。こちらでイメージしていただければと思います...。大変申し訳ございません。ベトナムちゃん、オススメです。

(実は最近、ベトナム料理店で飲み会をした部署があるらしく…それについての記事が近々アップされるという噂を聞きました。ベトナム料理についてはぜひそちらの記事を楽しみに待っていただければと思います!!)

そして、こちらはアオザイのお店。「アオ」は「上着」、「ザイ」は「長い」を意味するそうです。

うしろには大さん橋が見えます。

私も以前、ベトナムの大学関係者が来社されたときに急遽着たことがあります。裾が長すぎて安全ピンで留めて人前に出ることになってしまいました。本来はオーダーメイドで仕立てるそうで、いつかダイエットに成功したらリベンジしてみたいと思います!

※スタンプの除去は有料です。

こちらは大縄跳びコーナー。写真ではよく伝わりませんが、大人と子ども、日本人とベトナム人がみんなで跳んでいました。世界がまあるい感じがして、なんだかうれしい光景です。

大縄って回すの大変なんですよ。

* * * * *

ということで、ベトナムフェスタの様子をご紹介してきました。会場の楽しい雰囲気が少しでも伝わっていたら幸いです。

来年9月には、日本とベトナムは外交関係樹立50周年を迎えるそうです。ぜひ来年、みなさまも50年間に思いをはせながら、ベトナムフェスタに行ってみてください!

↓↓アスクのベトナム語教材のご紹介はこちら
https://www.ask-books.com/vel01/

* * * * * 

私の1日を紹介した大人気記事はこちら

* * * * *


この記事が参加している募集

イベントレポ

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?