見出し画像

【校則】という名の【拘束】

今日もお疲れ様です。星ひろ乃です。

世間は夏休みということで、

私の暗黒の(笑)学生時代=ありえない話

をしていきたいと思います。

それは高校時代の校則。卒業アルバムは「これは戦後じゃないよね?」って言われていた、普通と変わった高校だったので紹介します。

高校なんてアオハルとか言いますよね?東京だったら帰りに表参道行って、パンケーキ食べよう♪とかなって、インスタ映えの写真を撮るとか、普通な光景かつ純粋な青春時代の憧れですよね。私は地方に住んでいたんですが、それとはまったく無関係な環境にいました。特に風紀について超厳しい!!!ちょっとざっと書いてみますね。

<風紀・ルール>

・前髪は眉毛よりも上

・後ろ髪の色は絶対黒(少しでも茶色だったら赤髪許可証を提出か黒染め命令)女性は肩にかかる長さであれば三つ編みの2つ結び・1つ結びはダメ

・スカートは膝から10㎝下の長さ

・登下校寄り道禁止

・携帯持ち込み禁止(見つかると解約、授業中抜き打ちあり)

・化粧禁止

ざっというとこんな感じです。月1に風紀検査を実施し、先生が髪型や服装の検査をします。違反していたら再検査、次も違反すると出席できなくなってしまいます。あと私は髪が元から明るい方だったので、赤髪の許可証を出したものの、結局許可証なんて使用されていない状態。半ば強要で毎回黒染めしていました。

携帯禁止はホントにありえなかったですね。

ある時、授業中に生徒がわざとマナーモードの声真似をした生徒がいたんですよ。それを聞いた先生がまんまと騙されて、とっさに急いで「ちょっと待っててなさいね!」とかいって、授業を中断。その先生は職員を集めて、いきなり持ち込み検査をしだすんです。ちなみにお菓子も禁止。女性は女性職員が航空保安検査場よりももっとレベルの高いボディチェックするんですよ。ブラジャーの中に潜ませてないかとか股まで触られて、、、

女性だからっていいと思うなよ(; ・`д・´)!!!

ところでなんで私がこんな高校いったかというと


親:「偏差値の高いところ3番手までに入らなかったら留年だよ」


・・・家に行ってもカオス(''Д'')

ギリギリ入学できたとは言え、待っていたのは風紀検査祭り。青春の憧れなんて抱いていたのはほんの1週間程度で終わりました。おかげで記憶なんてこういうとこしか覚えてません。

まあ今ではその影響からか、ファッションや美容に磨きをかけたいという反抗精神が大いに目覚めたんだと思います(笑)

一応平成の高校ですよ???

生まれ変わったら絶対行かない(笑)


もっと厳しかった!って方いたらコメント待ってます(^^♪


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?