見出し画像

趣味は人生の幸福度を上げるということ

コオロギの声は癒される、星ひろ乃です。

何かに没頭できる趣味がある人ってうらやましいですね。今回は「趣味」のお話をしていこうと思います。皆さんは趣味ありますかー?

趣味って言うと、料理とか釣りとかそれぞれある人多いと思います。趣味するだけで嫌な事とか、他の事を考えず一喜一憂できる感覚がまたいい。人生生きていく上で、すごく大事なこと。

最近子供の頃に必ずと言っていいほど、プロフィールに「趣味」を書かされる場面が多かった覚えがあります。

お菓子作りです!(*'ω'*)とかぶりっ子したかったけど、なんせフルーツ嫌い女子。嘘つけない。ただ小学校で流行ったプロフィール帳に意地でも書かないとと思って出た答えはいつも


映画鑑賞(´・ω・)←年に2回。


聞かれる事はよくあったのでとりあえず使ったこのフレーズ。当たり触りない(笑)それで作り笑いしてその場をやり過ごす。

学生時代は学ぶ事以外で、遊ぶことの方が1日に費やす時期は長く、悲しいことやストレスがあったとしても、それほどまでに感じなかった訳ですが、大人になってどれだけ「趣味」の重要性があるのかを今もふつふつと感じています。あれは大人に向けて人生を上手く乗り越えられるキーを持っておけということなのかなと。

学会や研究の報告ではないけど、星ひろ乃結果でいけば

画像1

「趣味の多い人間ほどストレスが少ない」

ホンマでっか!???(;´Д`)←たぶん


日々の楽しみを覚えておけば、気分の紛らわしや好きな事として心がプラスに変わっていく。自分自身の万能薬になる気がします。どうせなら楽しく生きないとやってられないですよ、人間だもの。幸福度を左右するものかもしれません。

そう言いながら私は趣味って言われるとありません。何かいいのがあればとずっと探して生涯生きてる最中。今までは肩書を作るのが趣味だった。そう考える今日この頃。


ではまた次回(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?