見出し画像

脱・猫背!胸を張って生きよう!

お久しぶりです!オリンピック選手専用サポーター星ひろ乃です。

やってきました!今週は猫背解消ウィーク(*'ω'*)♪



今回は

・在宅ワークや座った状態で体のコリが続いている方

・猫背に困っている方

・デコルテを綺麗に見た目印象UPさせたい方

中心に投稿します。

仕事で小休憩の時間や寝る前に、いつでも手軽に簡単にできるようになっています。是非見て頂けたら嬉しいです(*'▽')


とある煉獄さんも言ってました。「胸を張って生きろ・心を燃やせ!」

人間みんな個性は無限大。例え自信がなかったとしても、不甲斐ないことがあっても、ゆっくりでいいから前向きに胸を張れるよう生きていけば、心も変わっていくものです。頑張れとは言いません。この記事を購入していただいているので、きっと素晴らしい事が起こるに違いない!!!その前にいったん一緒にやってほしいことがあります(*'ω'*)


さて、猫背改善の話として、体操やエクササイズを今回紹介するわけではありません。ただ単にポーズをとってほしいんです。立ってでも、座ってでもできるので皆さん試してみてください。

その①ポーズがこちら!

画像1

ド根性ガエル!!!もしくはスタンド発動!!!

はい、これです( ´∀` )今にもなんか体から飛び出してきそうな顔してますけど、こんなポーズなんです。

※注意:痛みのない範囲で行ってください。



<ポーズ内容>

・両手の平を外側に向けて少し腕を外へ開いてください(手の平を外にするのが難しい場合は、腕を外側へねじるように意識しましょう):黄色

☆腕はできるだけ外へねじります:赤

・それと同時に肩と一緒に後ろへ動かします:オレンジ

・胸は開きますが胸を上に突き上げるようにします:緑

・この時に後ろの左右の肩甲骨をキュっとしめるように意識します。

ど根性ガエル

目安:10秒間×3セット

できる人はその状態で首を上にあげてもいいです。終わった後どうですか?スッキリしませんか?(*'▽')

このポーズはポーズでも、ストレッチのようなもので、体が丸まって筋肉が縮んでしまったところを集中的に伸ばしているんです。動かしにくい人は意識するだけでも全然違います。

ポイントは腕!腕をを外へねじる理由として、腕の骨は肩・肩甲骨へとつながって連携しているので「胸を張れよー( `ー´)ノ」っと他の骨も連動して動き、猫背解消の助けをしてくれます。

注意ですが、腕を内側にねじると逆効果!

外!外ですよー(´っ・ω・)っ

あとポーズをとるとき肩が上がらないように注意しましょう。


パソコン終わった後でも、寝る前でもこのポーズやってみるといいんじゃないでしょうか?誰もいない時でも堂々とド根性ガエル出してください(笑)ちなみですね、私がこのポーズをとるときはスタープラチナを発動させています←(詳しくはジョジョの奇妙な冒険から)


その②続いてこちら( `ー´)ノ

画像3

<ポーズ内容>

・頭の後ろに手を組む(手を組まず、頭の後ろ側にあればOK)

・この状態で肘だけを後ろへ動かす

☆肩の力は抜くこと!他の筋肉に無意識に力が入る場合もあるので、深呼吸して肩の力を抜いた後、ポーズをとるようにしましょう。

画像4

目安:10秒×3セット

このポーズを行うことで胸の周りの筋肉を伸ばしたり、前側の肩回りの張りの改善が期待できます。また、猫背で凝り固まった筋肉を伸ばすことで、その中にある内臓・・・特に肺。肺の仕事は呼吸する場所で有名ですよね。このポーズで胸を広げることによって、肺のふくらみが良くなり、呼吸がしやすくなるんです。



いかがでしたか?

始める前と比べると胸や肩のコリがほぐれて、姿勢が良くなっていませんか?('ω')ノ「継続は力なり」といいますが、このポーズを仕事終わりや疲れた時にやってみてください。猫背を解消し、綺麗な姿勢や腰痛悪化防止につなげることができます。私は日頃仕事でお疲れの方やいつまでも輝いていたい方を応援しています(*´ω`)見て頂いて本当にありがとうございました。

もしよかったら感想教えて頂けると嬉しいです。

今日も皆さん1日お疲れ様です。

ではまた明日の猫背解消ウィーク第2弾で会いましょう(^_-)-☆

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#習慣にしていること

131,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?