見出し画像

炎天下のなかお散歩してきたin香港

本日もおあつぅございます…実は今日じゃないのですが、昨日炎天下のなかをお散歩に行ってきました。


ワタシの中国製の安物スマホでは画郭におさまらないデカい看板がお出迎え。


平日な上、この天候だったのが幸い、ガラガラ…


また更にガラガラだった大きな理由が判明。庭園全体が改修中でした。もう全然カメラ映えない…。


何やら展示をしていました。あまり興味がわかなかったので、中には入らず。あ、そうそう…ご存知ですか?香港に故宮文化博物館 ができるのだそうです。えぇ、香港に来るの?(含ませて終わり、お願い突っ込まないで)…だなんて最近びっくりしたことを思いだしながら、通り過ぎました。


庭園内には銘茶を味わえる空間が…一人で入ってもつまらないので、ここもスキップ。茶一服にまぁまぁお値段しますが、バカ高くもない。いつかまた誰かを誘ってきたいと思います。

で、庶民のワタシが足を運びましたのはコチラ。



小食屋さん。店構えがしゃれてますが、提供しているミールは、小點や茶餐廳で提供されるようなカジュアルなもの。



只今ほぼ全部改修中…水車も、池も、絢爛豪華なまるで安芸の宮島にある厳島神社のような謎の建造物もすべて見れなかったので、一周ぐるっとしたらば即カロリー摂取タイムと相成った次第。


ひんやり室内からカンカン照りの外を眺めるのもまた一興。


サンドイッチにベジタリアン用の小點。宗教寺院内だからか(多分)、ベジタリアンな感じにこだわってる様子でした。ニラとシイタケがゴロゴロ入っていましたよ、なるへそ、これがベジタリアンというものか…。これ全部で70香港ドル位、ボリューム満点一人じゃなかなかきつい量(完食して夜もしっかり食べたことは秘密…へへへ)。


香港は週末はどこに行っても混んでます。こういったお出かけは、案外平日が狙い目。動画が一本仕上がってリフレッシュを兼ねたお散歩だったのですが、サクッと楽しめてとてもよいお出かけとなりました。


施設名:南蓮園池(Nan Lian Garden)
アドレス:Fung Tak Rd, Diamond Hill
南蓮園池は、香港のダイアモンドヒル駅近くにある中国唐王朝の伝統的な風情が息づく庭園です。


あぁ楽しかった。さて、次の動画、何にしようかなぁ…。


YouTube Asian View #香港ぐらっしー はガヤな香港のはじっこの方で暮らす日本人です。暑すぎて耐えられず、最近プールでガシガシ泳ぐようになったのですが、人生初の足首筋肉痛に悩まされており、足を引きづって歩いております。あれ?こんなに体力落ちてたっけか?💦痛みに負けず、身体を鍛えたいと思います。本日も長文を読んで下さり、ありがとうございました!



Asian View #香港ぐらっしー

+ローカルが愛する香港グルメ滷水(ロウソイ/Lou-Seoi)


+香港の隠れ家へ / プロフェッショナルと出会った倉庫街


+ローカルで賑わう街市で出会ったおいしい香港


+香港の雑多な手芸マーケットをこっそり覗く


YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪