見出し画像

Vlog×街市×おいしい香港

はじめに『日本語って難しい』


みなさんこんにちは✋ワタシは最近、動画編集のために、パソコンの前に拘束される時間がながい生活を送っておりました。朝も、昼も、夜も…。

それは何故かと申しますと、日本語のチャンネル『香港ぐらっしー』を立ち上げたからです。

顔出しなしで、運営するチャンネル。普通に正統派路線狙ってやって、視聴者の皆さんにご満足いただけるのだろうか?と思うと、やはり人と被らないテイストで入ってくのが大事だなと思いまして、それで、いろんな声のトーンでナレーションをとってとってとりまくっていたのです。

一番最初は、ただ低いだけの声…これは、女性に広く慕われるといいなと願って、女臭さをすてようと狙ってのものでした。だがしかし、低いだけでは、ただ暗いだけの動画…笑。そういったご指摘やアドバイスをいただき、確かにそうだと、再検討。

二番目にセットした声は、どこか魔女っぽい妖艶な感じのアクのある声。これがですね、またもやあまり評判がよくなく、『気持ち悪い』との声もあがり、再再検討。

三番目は、二番目の声からアクを抜いた、丁寧な感じにしたけど、短く切って話すことで、印象を残すというもの。実際、日本語を話してみますと、そんなに上手に話せないものです。ぺらぺらしゃべることは、そりゃ難しくはありません。だけれども、人の耳に届く声で話し続けるというのは、特別な訓練を受けていない人には(ワタシね)なかなか至難の業。


母国語なのに こんなにうまくいかないものなのか


ナレーションだけでも、何回収録したことでしょう。この一週間、もうずっとずっと一人でナレーションばかりとっていました。正直、きつかったです…普段こんな話し方しませんしね、笑


あ、ワタシ 意外とフツーの人ですからね!


Vlog『ローカルで賑わう街市で出会ったおいしい香港』


日本語のナレーションに苦労した汗と涙の結晶第二作目『ローカルで賑わう街市で出会ったおいしい香港』です✋


Blog『出がらしティータイム』で香港の茶生活を垣間見る


この動画のなかには、中国茶の下りが出てくるのですが、もしかすると、ハザカイユウさんがそのうち中国茶の記事を投稿してくださるかもしれませんので、一応この場でアナウンスさせていただきます。『中国茶って何煎目まで飲めるの?』ワタシが疑問に思っていたのですが、そういった視点も含めてハザカイユウさんが記事にしてくださるようです(予定)。とても楽しみにしております。


(追記 パブリッシュされました)
香港人がお茶に造詣が深いことが分かります、暮らしとともにある茶の風景をお楽しみください。


お世話になったnoterさんのご紹介


最後になりましたが、長い動画にもかかわらずご覧下さりアドバイスくださったけんけんさんハザカイユウさんさみみさん、本当にありがとうございました。敬意を表しまして、お三方の最近の記事のなかからリンクを以下に貼らせていただきます。ぜひ皆さんも訪ねてみてくださいね。


上海ロックダウンのなか応援してくださったけんけんさん


ワタシの香港ぐらっしーはこの方から教わったことばかり!ハザカイユウさん


こんな人になりたいな…と密かにあこがれるさみみさん



YouTube Asian View #香港ぐらっしー はガヤな香港のはじっこの方で暮らす日本人です。今の目標は英語のチャンネルと日本語のチャンネルの投稿スケジュールのリズムを作ることです。どうも、偏ってしまう…がんばりますので、日本語のチャンネル #香港ぐらっしーチャンネル登録をして応援してください。どうぞよろしくお願いします。

YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪