見出し画像

⑮上海ロックダウン日記!歌「上海の風」ご紹介★動画付き

①-⑭はマガジンから読めますので流れを見たい方は先にどうぞ!

今回はご紹介したい動画が2本あります

①「上海の風」という歌です

上海に住まれる日本人が中心になり作られたロックダウンの歌

上海愛を感じる歌だなと思いました
メインボーカルで歌われている方(森パパ)に
ご紹介の許可を頂きましたので紹介したいと思います

歌をイメージして タイトルイラストを描いてみた

勝手に歌をイメージしてイラストを描いてみた

歌詞の中で
「この街で暮らす僕たちは それぞれに理由はあるけど~」
の部分が特に気に入ってます
本当にそうだな~と思いました
とっても素敵な歌をありがとう!

②「上海ロックダウン日記」動画

3分半の動画です

TikTok(抖音)にUPされてる動画と
僕が持つ動画や写真をまとめYouTubeにUPしたものです

YouTube!チャンネル登録よろしくね!

■いつ経済活動は再会するの?

少し前に 日本の色んな方から連絡が入りました
6月から解除するって聞いたよ よかったね~と
何人もの日本の友人から連絡があった

政府の発表では6月頭より政府機関正常へ動かす
6月中の完全解除を目指す
です

日本のメディアは6月1日から復帰し企業も再開!
という報道をしてるの??って思いました

そんな事上海政府は言ってないのに・・・
なんで勘違いした連絡が多いのかと
まぁ報道の表現で そう聞き取れたのかも
しれませんし勘違いしたかもしれませんよね

実はそうではなく6月中の完全解除なので
段階的に解除

5月29日現在、一部の地下鉄のテスト運行もスタート
でもまだ全域ではありません

5月20日を超えた頃から
敷地から解放が進みました

と言っても自由ではなく1世帯1人時間制限付きです
4時間、2時間 などの時間制限付き(エリアで変わる)
毎日でははく、それもエリアで変わります

僕の場合5月22日に73日ぶりに敷地から出れました
2時間で近くのスーパーにしか入れな入場券付き
他の店は全部閉鎖して区からもでれないので
行くところがないのが現状でした
それも毎日ではありません
1週間に1回ペースが今日現在の状況

5月29日現在も
区から区の移動はまだできません
現時点ではスーパーと一部の
テイクアウト専門店しかまだ開いてません

6月頭から段階的に動き出す方向は
ほぼ確定し進んでいる様子ですが
企業が再開するのは段階的になり
インフラ企業の飲食や流通を段階的に進め
区から区のバリケードを撤去して
初めて移動制限が解けます

もう上海動物園に行かなくても
動物がウロウロしてる上海の町中だった(笑)
流石にパンダはウロウロしてないか・・・

歩行犬天国!犬が道路の真ん中で遊んでる

企業が通常通り活動できるのは
6月初旬から動ける企業と
中旬
下旬と
エリア毎、業種毎、政府要求対策対応で変わります
その為、現時点ではまだ再開日は不透明なのです

6月1日再開するかもしれませんし
6月10日再開するかもしれませんし
6月30日に再開するかもしれません

再会日は近いと感じつつも
住むエリアにより違うため開放情報を待つしかない
が現状です

恐らく 突然 明日から解放とか
3日後から解放とか連絡が入ると思う

でも徐々には解放へ向かう地区やエリアが
ニュースになるので近いとは思います

タピオカミルクティー1点点

店がOPENしたら 早く飲みたい!
1点点の タピオカミルクティー!

中国って面白い!


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?