見出し画像

「よろしくお願いします」はいつ使う?(就活日本語ワンポイントレッスン)

こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。

今回は、弊社のブログから、2016年12月10日に公開した記事を転載してお届けします。

就活日本語のワンポイントレッスンです。

今回のテーマは、頻繁に使われる「よろしくお願いします」です。

ぜひ、ご一読ください。


留学生のみなさん、こんにちは!

ASIA Linkの小野(おの)です。

就活日本語ワンポイントレッスン。

今回のテーマは、「よろしくお願いします」はいつ使う?

みなさんは、「よろしくお願いします」をどんな時に使いますか?

「はじめまして。ヤンと申します。よろしくお願いします。」

そうですね、自己紹介の時に使います。

そして、もう一つ、相手に何かをお願いするときにも使いますね。

例えば、
・先生にレポートの添削をお願いするとき
・バイト先の店長にシフトの変更をお願いするとき・・・など。

自分のために何かをしてほしいとき、「依頼」を表すのがこの表現です。

相手の行動に対する感謝の気持ちも表現できる便利な言葉ですが、「自分のため」ではない場面で目上の人に使うと、かえって失礼になる場合があるので注意が必要です。

職場での以下の会話を見てください。

課長「ヤンさん、このお客様アンケートの集計をお願いできますか。私はそのデータをもとに、レポートを明日までに作りたいので。」

ヤンさん「はい、わかりました。今日中に集計します。課長は、レポートの作成、よろしくお願いします。」

課長「あ、ああ・・・。わかっていますよ。(何だかヤンさんに指示されているみたいだなあ・・・)」

このように、「ヤンさんのため」ではない行動に「よろしくお願いします」を使うと、ヤンさんが課長に仕事を指示している表現になってしまします。

ぜひ、正しい場面で使うようにしましょう。


留学生就職支援のASIA Linkのご案内

外国人留学生の採用支援・人材紹介を行う(株)アジアリンクのWebサイトです。企業の方はこちらをご覧ください。

★留学生のための求人情報「留なび」(留学生対象の求人情報を掲載)

ASIA Linkスタッフブログ

次回の記事もお楽しみに~!

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事