見出し画像

夜の海見て思うこと|ゆるめのOL、会社休んでスリランカ|DAY9

外で花火がめっちゃなってる
こんなに火薬使う〜??
と思いつつ、平和な使い方であるので
これからも火薬は、花火と平和に
使われてほしい今日この頃。
こんばんは、あかりです。

スリランカにきています。
明日からはニューイヤーです。

今日はよく喋った1日だった
スタッフのサマンさんと仲良くなり
サマンさんが仕事をサボっては(失礼)
庭やら、部屋の外やらで
いっぱいしゃべった
内容はほぼジョークやったけど

お隣の日本人のお二人とも話したし
宿泊してる人たちとも話したし
ドクターの問診もあったので、
ドクターとも話した。

ドクターと話すの
めっちゃ楽しかったな〜〜
わたしの推しドクター

アーユルヴェーダ診断的なものをして
ドクターに見せて、
あなたはこのタイプね〜と言われて
アーユルヴェーダについて
色々教えてもらった。

私:「仲良しな人が、多分このタイプで、でも時々あまりにゆっくりすぎて、せかしたくなります」
ドクター:「あなたとの相性とてもいいよ、急かす気持ちをゆっくりにしてくれるから」

私:「ちなみにドクターはどのタイプ?」
ドクター:「私は、これとこれよ〜。生まれた時からすでに決まってるの」

などなど、母性あふれるドクターとの対話が
とっても幸せな時間でした。

アーユルヴェーダ的観点から
おばあちゃんや、親友
おじいちゃんや、家族
を思い出しながら、
この人は、このタイプかな〜
この人は、絶対このタイプ!

みたいに1人で考えては納得する、
を繰り返してた。暇人。

日が落ちた後、夜ごはんの前に
海まで散歩した。
三日月が出ていて、
久しぶりに月が見れたことが嬉しかった。

月をみると、
なーんかパワーがもらえそうな気分になる。
まだ、空にあかりが残ってて幻想的な中、
大きな波音とともに見る海は
やっぱりちょっと怖かった

海って、昼間にみると
あったかくて広くて、
大きい気持ちになれるのに
夜にみると、
怖くて、引き込まれそうで、
その大きさに畏れを抱いてしまう。

まさに「畏れ」

シロダーラという
アーユルヴェーダでは有名な施術を
昨日と今日の2日にわたって受けてる

そのおかげか、
初めは、頭がぼんやりしてたけど
今朝あたりから、目覚めが良くて
脳がスッキリしてる。

喉の奥、頭の奥に
冷たい水が流れているような感覚
目が覚めてる感じというか
うーん、やっぱり
喉の奥に冷たい水が流れてる感じ。
これ以上に表現できない。笑

明日の朝はどんな感じかな
ハッピーニューイヤー

スリランカのこの1年が
そしてついでに、わたしの1年も
ハッピーなものになりますように。

もちろん、ここまで読んでくださった
あなたの1年も、です。

なますて〜

こちらもご覧あれ



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。