見出し画像

OL、アーユルヴェーダ旅3|大きな波にたたずんで

蚊に刺された〜
かゆいって英語で
itchy(イッチー)っていうのかわいい
こんばんは、あかりです。

今日は朝6:00に起きて
薬を飲み忘れて
そのままヨガに向かいました

海の音が聞こえる
芝生の横のスペースでヨガ
海外でヨガするたびに
毎回思うけど、ちょっとづつ癖がある

何が正解かは、もはや分からんけど
国によって、先生によって、
地域によって、教室によって
ちょっとづつ異なる。

ヨガにもいろんな流派があるから
異なるのは当然やけど
流派とか関係なしに、絶妙に違う

起き上がり方、寝転がり方
手足や首を回すスピード、回数
めちゃくちゃ細かいけど
絶妙に違う


ヨガは自然の中で行う

朝は忙しい。

ヨガが終わってすぐに朝ごはん
選んだフルーツをおじさんが
切ってくれるという贅沢なスタート
エッグフルーツに初挑戦したら
干し芋とアボカドの間みたいな感じで
めちゃくちゃ美味しかった。

朝ごはんの後は、すぐに施術
施設に泊まってる人が多いからか
私はめちゃ早い時間から施術スタート

昨日と同じように
頭にはじまり、顔、全身、顔、ハーバルバス
などなど一通りを終えて、
今日は人生初の鍼治療もしてもらった

こわいな〜〜と思ってたけど
蚊に刺された時に
爪でバッテンを作る時くらいの痛さが
一瞬ある感じで、案外大丈夫やった
そして、左右対称な場所に刺すわけでもなく
なんでこの場所なんやろう〜と不思議でした

そのまま20分放置

自然だらけの施設

隣で施術を受けてた
おじさんやおばさんのいびきが聞こえる

なんでまた
こんなに若くして
こんな場所に来てしまったんだろうか
周りを見渡すと、
こういう気持ちにならざるを得ない。

若くないかもしれんけど。笑
もっと、身体や心に不調あってから来いよ〜
と、自分につっこみそうになる

でも、アーユルヴェーダは予防医学やから
何かがある前に出会えてよかった。
26年分の毒素をこの15日間で
排出できたらいいなあ

てかそう考えると
やっぱり早い時期に
アーユルヴェーダに出会えてよかったな
毒素が溜まってからでは、時間がかかる

そして何より
この暮らし方、生き方、に
出会えたことが、めちゃくちゃいい。

鍼刺されながら、ぼーっとしてて
「あ〜〜まじで悩みない〜〜」となった。

これもおそらく
アーユルヴェーダの効果。
考えすぎな状態(=ヴァータが高まっている状態)
から解放されてる。

私は考えすぎること、が、たまに傷です
的なことを、ドクターに伝えた

これはアーユルヴェーダでいう
ヴァータの性質。
私はヴァータ気質なので
それに見合った薬や施術、
食べ物を提供してもらってる。

施術や食べ物、生活を通して
ヴァータが落ち着いてきている証拠かもな〜
なんて思ったりしています。

単純やから、すぐ効果感じる(笑)
変化を好むのも、ヴァータの性質。

ここまで書いてみて
「ちょっと何言ってるか分からない」
と、なりそうなので
アーユルヴェーダに関する内容を
ブログでまとめます。


おやつに色んなクッキー食べた

施術が終わってから
ようやくひと段落。
部屋に戻って、日記を書こうとしたけど
まあ、本当に、何も思いつかん。

こんな日がこれまでにあっただろうか
というくらい、何も思いつかん。

いつも何かしら考えて
悩みの種を探してたいタイプやから
絶対書きたいことは山ほどあるのに
ほんまに、何も、書くことが、ない。

さすがに暇やしな〜と思い、
アーユルヴェーダについて調べたり
本を読んだり、昼寝をしたり
海でお散歩したり、ヨガしたり
な1日でした。

海の波が大きくて
向こうから波が迫ってくる一方で
足元の水は海の方に流れていく
その大きな動きの中で
ただ、たたずんで、地球のパワーとか
海の大きさとかを、感じました。

海はあったかくて
砂はサラサラで
波は大きくて、ちょっと怖い

そういう感覚がある暮らし
とってもいいなと思います。

なますて〜〜


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。