見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月21日(金)通算1110日目 グリーン(DORSCON)68日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

4月21日(金)通算1110日目 グリーン(DORSCON)68日目

 先日の記事に書いた、おみくじのようなメッセージが書かれているオラクルカードを諦めずに探していると、メルカリやPayPayフリマ等がヒットした。廃盤になって数年が経過していることもあり、調べた限りどこの書店にも置いていないようだ。ただ、うっかりすると海賊版を手にしてしまう事態になりかねないので、慎重に見極める必要がある。

 ウェブサイトにアップされている写真を見ると、アングルで怪しい物が次第に分かるようになってくる。いくつか見ている中で、信用できそうな物を発見。意気揚々と注文しようとしたが、思わぬ問題が浮上した。サイトを利用するためには日本に居住していることが必須なのだ。

 基本的にアマゾン等日本のオンラインショップを使う際は、シンガポールではなく国内に送ってもらうようにしている。今回に関してもそのつもりだったのだが、そもそもウェブサイトに登録する時点で、国外からのアクセスが制限されているのだ。テレビや配信で日本国外からの視聴を制限する措置が取られていることは知っていたが、まさか物販でも起きているとは思わなかった。

 新型コロナで帰国できない期間があっても、日本と繋がりを持ち続けられたのは、インターネットのお陰だ。しかし、今回の件はその通信手段で自分が爪弾きにされているように感じる。何かしらの理由があってのシステムだとは思うものの、できれば改善して欲しい。


去年(2022年4月21日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年4月21日)の記事はこちら↓

2年前(2020年4月7~22日まで)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?