見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME  6月23日(水)通算443日目 続フェーズ3強化版の10日目

昨年の4月にシンガポールはロックダウンを開始して、それ以降徐々に規制を緩和してきました。一時期はワクチン接種も始まり、最終段階と言われていたフェーズ3になっていましたが、変異したデルタ株の流行により、以前よりは少し厳しくなっています。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

6月23日(水)通算443日目 続フェーズ3強化版の10日目

 最近、カエルが旅をするアプリ「旅かえる」をダウンロードした。始めたばかりで、まだよく分からない部分も多いが、カエルが旅行に出かけて、行く先々から写真を送ってくれたり、おみやげを買ってきてくれたりするようだ。1回目に行った先から送られてきたのは、日本のどこかにある城の写真だった。その後にういろうを買って帰ってきたことを考えると、あの写真は名古屋城だったのだろうと推測している。

 ところで、シンガポールでは店内での飲食が可能となったことも関係しているのか、昨日外出した母によるとショッピングモールは結構な人で賑わっていたらしい。元々、1日3食全てで外食することも一般的な当地では飲食が可能となった今、先週までと比べて格段に外出はしやすくなっているのだろう。ただ個人的には、外食したい気持ちもあるものの、もう少しは様子を見たいという気持ちもある。

 アプリ内のカエルのように、行った先で写真を撮影して、気に入った物を買って帰る。旅行のように長時間の外出の場合だけでなく一時的に出かけたときでも、当たり前にしていた行動だった。しかし新型コロナの流行下では、かつては普通だった事に対しても、慎重にならざるを得ない。当分の間はゲームの可愛いカエルの動向だけを、家の中で楽しんでいるべきなのだろう。

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?