見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月22日(木)通算990日目 イエロー(DORSCON)241日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――

12月22日(木)通算990日目 イエロー(DORSCON)241日目

 私事なのだが、昨日YouTubeのチャンネルを開設した。方向性を明確に決めて立ち上げた訳ではないのだが、noteで書いたことの中で映像にしたいと思ったものを動画に起こそうと思っている。特に初回としてアップした紅茶の淹れ方は、記事を上げた当初から「読んだけど、あんまりよく分からなかった」と何度かコメントをもらっていた。もしかしたら、動画にしたらより分かりやすくなるかもしれない、と思ったのだ。

 基本的に新型コロナウイルスが終息するまではnoteを毎日更新することもあり、あまり頻繁に動画を上げることはできないと思う。ただ、頻度を理由に先延ばしにすると、いつまで経ってもチャンネル開設に漕ぎつけられないと考えたのだ。

 それにしても、勝手に特殊な器材を用意しないといけないような気がしていただけに、iPadとiPhoneでほぼ全ての作業を完遂できることには驚いた。多くの人が動画をアップできる理由が、今更ながらに分かった気がする。しかし、比較的短い動画であっても、案外すべきことは多く、結構な時間を要する。私自身不慣れな上に、毎日作業ができていないことが影響して、約1カ月かかってしまった。定期的に更新できる人は慣れもあるとは思うものの、根本的に動画作りが好きだからできるのだろうと思う。

 どこまで続けられるか、今の時点では不明だが、折角作ったチャンネルなので時々は更新したい。下記にリンクを貼っているので、もし良ければぜひ視聴してくださると幸いだ。


去年(2021年12月22日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年12月22日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?