見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月24日(月)通算1113日目 グリーン(DORSCON)71日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

4月24日(月)通算1113日目 グリーン(DORSCON)71日目

 昨晩出かけたついでに、紅茶ブランドTWGのティーサロンに行ってきた。数か月前にまとめて茶葉を購入していたこともあり、訪れるのは久々だ。どの茶葉にしようか悩んでいたが、ふと春につまれたダージリンのファーストフラッシュはもう届いているだろうか気になった。試しに店員に尋ねてみると、全種類は揃っていないものの既にいくつか入荷しているとのこと。折角なので、母と一緒に3種試してみた。

 具体的な感想はまた紅茶の連載の方に書くが、芽吹いた若葉を彷彿とさせる瑞々しい味わいで、偶然とはいえ足を運んで良かったと思える味わいだった。シンガポールという年中気温がさほど変わらない国で暮らしていると、春を感じられる物は基本的に輸入される食品しかない。季節の食べ物に対する欲は、日本で暮らしていた頃よりも一層強くなった気がする。

 今でこそダージリンは大好きだが、紅茶にはまりたてだった2020年の頃はファーストフラッシュにあまり関心がなく、フレーバーティーばかり意識していた。加えて、当時は新型コロナウイルスの流行が始まったばかりなのもあってか、TWGが例年のようにダージリンを大々的に宣伝していなかったのも目に留まりにくかった一因だろう。

 シンガポールでロックダウンと同じようなサーキットブレーカーが始まったのと、ダージリンの春つみが売り始めるのはどちらも4月。ファーストフラッシュを見ると、また1年が経過したと改めて実感する。


去年(2022年4月24日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年4月24日)の記事はこちら↓


2年前(2020年4月24日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?