見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 3月14日(月)通算707日目 フェーズ2強化版(2回目)の236日目 フェーズ3の440日目

2020年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

3月14日(月)通算707日目 フェーズ2強化版(2回目)の236日目
フェーズ3の440日目

 昨晩、外出した帰り深夜12時前に近所のスーパーに立ち寄った。てっきり11時で閉まっていると思っていただけに、営業しているだけでも嬉しい。店に入ると、新鮮な野菜が取り揃っている。普段、日曜の夜8~10時頃に行くと何も残っていないことを知っているのでかなり驚いたが、少し考えて理由が分かった。恐らく翌朝の開店時に必要な商品を、閉店前に並べておいているのだろう。

 普段ならくたびれ具合によっては買うのを躊躇う葉物野菜も、パリパリとしている。嬉しくて、レタスを思わず2玉買った。本当はキャベツだけでも買えたら良いと思っていたのだが、あまりに新鮮だったため、予定していない野菜をレタス以外にも結構買ってしまった。

 閉店前とあってレジは1台しか開いていないため、会計には少し時間がかかる。ただ、時間が遅いので客はほとんどいないし、ソーシャルディスタンスを心配する必要もなかった。私は初めての経験だったが、他の客は混雑具合や品ぞろえを分かって来店しているのかもしれない。

 明日以降、シンガポールではマスク着用時のソーシャルディスタンスが義務ではなくなる。もしかすると、閉店間際のスーパーに駆け込む日が増えるかもしれないな、と帰り道に思った。

―――――
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?