見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 1月26日(金)通算1389日目 グリーン(DORSCON)347日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――
1月26日(金)通算1389日目 グリーン(DORSCON)347日目

 SNSのXを眺めていると、宮崎駿さんが演出を務めていたアニメ「名探偵ホームズ」の話題が流れてきた。どうやら、一部作品が全国の映画館で再上映されるそうだ。元になった小説も監督も有名なので、きっと根強い人気があるのだと思う。こういった人が集まるイベントを実施できるのも、新型コロナウイルスの流行に人々が慣れてきた結果だろう。そのまま次のポストを読もうとしたが、「青い(紅玉)ルビー」というタイトルを見て手が止まった。

 この物語のタイトルは「青いガーネット」だったはずだ。小説が生まれた当時は青いガーネットは存在しないとされており、個人的には今でも憧れている宝石の1つだ。それだけに、絶対にルビーではないという自信があった。調べてみると、やはり一般的にはガーネットと言われているらしいが、作中の描写からダイヤモンドやサファイアの可能性もあるとのこと。ちなみに、ルビーは青色の場合サファイアになるため誤訳になる。

 ホームズといえば、謎の武術バリツも登場する。現代なら、誰かしらがSNSで話題にしたと思うが、当時はきっと誰も気にしなかったのだろう。紅玉にしても、バリツにしても、曖昧な状態が許されたのは、出版文化が今程発達していなかったからではないかと思う。もしも現代にドイルが居れば問いただしたい所ではあるが、その位人目を気にしないリラックスした執筆姿勢には見習うところもあるように感じている。

国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。↓(2024年1月2日10時27分閲覧)



去年(2023年1月26日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年1月26日)の記事はこちら↓

3年前(2021年1月26日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?