見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 9月21日(水)通算898日目 イエロー(DORSCON)149日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。

―――――
9月21日(水)通算898日目 イエロー(DORSCON)149日目

 最近、シンガポールの日系スーパーで販売されている、紅まどんなという高級みかんの果汁100%ジュースにはまっている。果物自体も、時々販売されてはいたのだが、いつでも店頭にない上に、値段も結構する。ジュースになっても価格が安くなる訳ではないものの、果物に換算すると割安に感じることもあり、時々購入している。爽やかな酸味としっかりした甘味が絶妙で、お酒のようにじっくり楽しめる飲み物だ。少し、ポンジュースに似ているかもしれない。折角なので、名前を隠した状態で飲み比べてみた。

 両者を比較すると、紅まどんなジュースの方がはっきりした酸味を持っており、味にめりはりを感じる。その一方でポンジュースは、優しい酸味で全体的に穏やかな甘みが広がる仕上がりだった。価格と味の好みの問題であり、一概にどちらが良いとは言えないと思うものの、個人的には紅まどんなの方が好きだ。ちなみに価格は、圧倒的に紅まどんなジュースの方が高い。

 正直、ポンジュースを単体で飲むと酸味がはっきりしていると思っていただけに、比較して明白な差が発見できるとは想像していなかった。新型コロナウイルスの流行以降、あまり商品を吟味することなく、普段から気に入って楽しんでいる飲料や食材を手早く買うことが増えていたが、時には他のものと比較することも大切なようだ。

画像1


去年(2021年9月21日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年9月21日)の記事はこちら↓

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?