見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月27日(日) 通算265日目 フェーズ2の192日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

12月27日(日) 通算265日目 フェーズ2の192日目

 遂に、フェーズ2の最終日となった。6月に開始になってから、半年以上が経過していることは数字の上でも理解しているものの、こうして終わりを迎えると短い期間だったように感じてしまう。ただ、振り返ってみれば、個人的にも世の中的にも色々なことがあった。

 1番大きいのは、やはりワクチンが開発されたことだろう。正直なところ、年内に移行するという話はあったものの、来年にずれ込むのではないかと想像していただけに、ニュースを知った時は驚いた。シンガポールに居る人がどのように考えているのか知らないが、今では来年以降のことをかなり楽観視している印象がある。

 昨日の午後、所用で早速外出すると、去年の何も無かった頃を思い出すレベルで人が多かった。加えて、レストランに14人で来店して分散して座ろうとする客も居た。一瞬、知らない間に1つのテーブルにおける人数制限の条件が変わったのかと思ったが、そんなことはないはずだ。

 明日以降、今以上の緩和が待っている。生活しやすくなる点はあるものの、それと感染者の人数を抑えることの両立ができるのか、一抹の不安を覚える。

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?