見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月31日(日)通算573日目 フェーズ2強化版(2回目)の102日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

10月31日(日)通算573日目 フェーズ2強化版(2回目)の102日目

 家で、スフレパンケーキを焼いた。冷凍しておいた卵白を電動泡だて器でふわふわに仕上げ、黄身や小麦粉と合わせて焼き上げる。材料は決して多くない上に、特殊な調味料も不要だが、シンプルなだけに難しい。それなりの完成度にはなるものの、今まで満足のいく出来栄えになったことはない。それでも、電動の泡だて器でメレンゲが簡単にできるからこそ、そこそこのレベルには比較的容易に到達できる。

 ふと、デパートの調理器具コーナーに行ったときのことを思い出す。卵黄だけを調理に使って、持て余した卵白をメレンゲにするために、その日は電動泡だて器を探していた。しかし、どのタイプが良いのか全く分からない。商品を見比べながら、混乱するばかりだった。

 近くに居た客が「何を探しているの?」と声をかけてくれた。事情を説明すると「だったら、これがおすすめね」と、多くの商品から1つを指さす。しかし、私には一瞬のためらいもなかった様子に、逆に納得がいかなかった。すると「大丈夫。私はシェフで、これを使っているから」とのこと。今度こそ私は礼を伝えて、商品を手にレジへ向かった。そのとき購入したのが、家で使っている電動泡だて器だ。

 あれから、大体5年が経過した。おすすめと言われただけあって、本当に使いやすい。買って良かった、と思える調理器具だ。新型コロナの流行で、オンラインショップを利用することが増えた。ただ、予期せぬ出会いがあるかもしれないと思うと、店に行きたくなる。因みに、今はブレンダーが欲しい。新規感染者数が落ち着いたら、出会いを探しに、デパートへ足を運ぶのも良いはずだ。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?