見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月7日(日)通算1461日目 グリーン(DORSCON)418日目

―――――

4月7日(日)通算1461日目 グリーン(DORSCON)418日目

 最近は、新型コロナウイルスの話題をする人もかなり減った印象だ。私自身もこうして記事にはしているが、日々の生活で話すことは少なくなってきた。そのせいですっかり忘れていたが、今日は2020年にシンガポールが日本の緊急事態宣言のようなサーキットブレーカーを発動した日だ。

 前日の6日は、どこの店も大わらわといった雰囲気だった。個々人を対象としたルールも含めて、伝達が上手くいかない所もあったのか、数日は混乱が続いていたように見えたが、それもすぐに収まり、近隣一体ゴーストタウンのようだった覚えがある。あれから4年が経過して、繁華街のオーチャードも含めてシンガポールはどこもネルギッシュだ。人混みが苦手な私としては、少しうるさい位に感じてしまうが、それ位がこの国らしいのかもしれない。

 シンガポールでマスクを着用している人は、いつの頃からか圧倒的な少数派となった。多くの人の中で「過ぎ去ったこと」として捉えられているのだろう。特に最近は病院での着用義務も遂に撤廃されて、この記事をいつまで続けるべきなのか悩んでいる。

 そろそろ、この連載も辞め時なのかなと思うときもある。ただ、せっかく続けてきたので、更新自体は続けたい。今のところ、はっきりと期限を設けている訳ではないが、私自身も区切りをつけた方が良いのかもしれない。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年4月7日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年4月7日)の記事はこちら↓

3年前(2021年4月7日)の記事はこちら↓

4年前(2020年4月7日~22日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?