見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月12日(月)通算1406日目 グリーン(DORSCON)363日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――
2月12日(月)通算1406日目 グリーン(DORSCON)363日目

 日本では建国記念の日の振替休日であり、シンガポールでは春節(旧正月)の3日目ということで、どちらの国でも今日は祝日扱いになっている。仕事によっては稼働している人も居るとは思うが、2つの国の休みが重なることは少ないので、何だか嬉しい。さて、今日は何を書こうかとのんびり考えながらトイレに入った所、問題が発生した。トイレットペーパー等を補完している棚の扉の蝶番が、バンと音を立てて壊れたのだ。

 慌てて母を呼び、一緒に直そうと奮闘を始めたが、どうやら一部パーツが破損したのが原因で元に戻らないようだ。言うまでもなく、新しい部品は手元にない。必要な物が揃うまで放置しておけるなら良かったのだが、1つの蝶番が壊れたことにより、扉がきちんと閉まらなくなった。このままだと、壊れていない方も狂ってくる可能性がある。インターネットで調べたり、ねじを回してみたりと色々主に母が奮闘した結果、無事に扉を外すことに成功した。

 実は、プロの修理屋も買いに来るような工具屋が近所にある。以前もドアノブが壊れた際にお世話になったことがあり、非常に信頼している。しかし、記憶違いでなければ店主やスタッフは中華系。高確率で、あと数日は店を閉めているはずだ。棚は扉がなくても使えるので、その意味では不幸中の幸いだと思っておこう。

 それにしても、noteに何を書こうかなと思っている矢先に、このような事態に巻き込まれることになるとは思わなかった。お陰で記事には困らなかったが、別の困りごとは発生したままだ。一昨日から始まった旧暦の1年が、良い年になることを今更ながらに願っている。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年2月12日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年2月12日)の記事はこちら↓

3年前(2021年2月12日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?