見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月31日(土) 通算208日目 フェーズ2の135日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

10月31日(土) 通算208日目 フェーズ2の135日目

 シンガポール航空が、日本―シンガポール間の便数を11月から増やすそうだ。成田、関西、福岡の3か所の空港との往来が可能になる。実際にすぐに利用するかは、個々人の事情で違う。しかし、行き来が物理的にできない状況とは異なるため、このニュースを見て一種の奥の手を持つような安心感を覚えた。

 有難いことに今の所は「帰国できていれば〇〇だったのに……」と思うようなことは、あまりない。ただ、帰ることができない状況が長期化すれば、そういった風に思う場面も多々出てきた可能性はある。加えて無理に帰省すれば、今度はシンガポールに戻ってくる際に問題が発生することも有り得た。それだけに、今回の連絡にはほっとする。出身国とは別の国に留まる人の中には、今でも帰国の目途が全く立たない人も居るだろう。そのことを考えると、本当に有難い話だ。

 その一方で、世界で新型コロナウイルスが再拡大していることも事実。国をまたぐことにリスクがあるということを、念頭に置いておかなければならない。

参考文献
Singapore Airline「Covid-19: Singapore Airlines and SilkAir Flights Schedules in October, November and December 2020」(2020年10月31日12時閲覧)
https://www.singaporeair.com/en_UK/sg/media-centre/news-alert/?id=k88gnin9#

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?