見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月26日(火)通算568日目 フェーズ2強化版(2回目)の97日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

10月26日(火)通算568日目 フェーズ2強化版(2回目)の97日目

 ずっと、おからパウダーが気になっていた。調理や製菓の道具や材料を扱う店へ先日行った際に、探してみた。当地で今まで見たことがなかったものの、様々な商品を取り揃えているこの店ならきっとあると思ったのだ。しばらく店内を探してみたが、見つからない。店員に尋ねると「おから……?」と、首を傾げた。どうも、おからを知らない様子だ。

 シンガポールのスーパーでは普通に豆腐が売られている上に、中華料理店に行けば麻婆豆腐もある。豆腐と縁遠い生活ではないだけに、おからを知らないことは想定していなかった。一応、英語で説明してみるも「大豆粉とは違うんだよね?」と今一つ想像できないようだ。近くに居た客も寄ってきて「何を探しているの?」と力になろうとしてくれたが、やはりおからパウダーは知らないとのこと。ただ、多くの材料や調理器具を扱う店に来るだけあって、知らない食材に対しても関心はあるらしい。店員も客も「どうやって使うの?」と、興味を持ってくれたのは、何だか嬉しかった。

 当地に居ると「ありそうで売られていないもの」と「なさそうで案外売られているもの」に、たまに出くわす。今回のおからパウダーは、前者だった。どちらの発見も面白いが、しばらくは帰国しないのだ、どうせなら後者をもっと見つけたい。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?