見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 5月5日(水)通算394日目 フェーズ3の129日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

5月5日(水)通算394日目 フェーズ3の129日目

 昨晩のnoteをアップする少し前に、シンガポールで新しいルールが発布されていた。内容を見ると「集まる際は5人まで」、「オフィスは出社できる人数の50%まで」で、昨年12月まで実施されていたフェーズ2と同等のようだ。また、これに加えて感染経路を辿るアプリまたはトークンの入店時のチェックが、17日から追加されるとのこと。

 実は明日、友人と会う予定だった。感染者が増える前の4月から決めていた話であり、楽しみにしていたが、延期することを提案。しかし、フェーズ2の頃にも外出はしていたことを考えると、予定通りでいいのにと言われるかもしれないという不安もあった。結局、少し様子を見るということで、快く了承してくれた。冷静に考えてみれば、もしも相手と自分の理解が一致していなかったとしても、それで縁が切れることはないはずだ。もう少し、相手のことを信用すべきだなと反省した。

 今回の規制強化で、多くの人は外出を控えるつもりのようだ。昨晩オンラインスーパーで注文しようとしたら、野菜の多くが既に売り切れていた。しばらくすれば在庫は戻ってくるとは思うものの、何度も補充されていないか確認しながら注文するのは面倒だった、と昨年の今頃のことを思い出す。早く結果が出ることを願いながら、当分は冷蔵庫の中身とにらめっこすることになりそうだ。

参考文献
日本経済新聞「シンガポール、出社規制を厳格化 変異ウイルス感染増で」(2021年5月5日8時43分閲覧)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM042J00U1A500C2000000/

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?