見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 6月21日(火)通算806日目 イエロー(DORSCON)57日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。

―――――
6月21日(火)通算806日目 イエロー(DORSCON)57日目

 パソコンの画面を見るのが結構辛いレベルで、眼精疲労が溜まるときがある。軽症ならそのまま続行して作業を続けるが、耐えられないときは薬を飲んで一切の画面を見ないようにするしかない。ただ、目を使わないようにする必要があるため、読書も編み物もできない。しかし、じっとしているだけなのもつまらないので、そういった日には少し凝った料理をしたり、調理する品数を増やしたりすることにしている。丁度先日から、またこの状況に陥っている。

 元から料理は好きだが、普段は他にもしたいことがあるため、手の込んだ品を作ることはあまりない。品数にしても、多く作るのは面倒なので少な目になりがちだ。久しぶりに昨日は目が痛かったので、初めて作る料理も含めて主食の明太子釜玉うどんと副菜のごぼうサラダ等、和食を中心に色々と作ってみた。母も喜んでくれて、作った甲斐があった。

 野菜を多めに使ったためか、身体にも良いことをしたような気がする。様々な物がかつての姿に戻りつつあるものの、食事に気をつけないと体重が増えてしまいそうだ。料理が面倒になって宅配を頼むこともあるが、やっぱり時々は台所に立って手の込んだ料理を作ることで、体を労わる必要があるのかもしれない。



去年(2021年6月21日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年6月21日)の記事はこちら↓

―――――
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?