見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 7月21日(水)通算471日目 続フェーズ3強化版の38日目

昨年の4 月にシンガポールはロックダウンを開始して、それ以降徐々に規制を緩和してきました。一時期はワクチン接種も始まり、最終段階と言われていたフェーズ3になっていましたが、変異したデルタ株の流行により、以前よりは少し厳しくなっています。

―――――

7月21日(水)通算471日目 続フェーズ3強化版の38日目

 明日7月22日からワクチン接種状況に関係なく、再び店内での飲食が禁止となることになった。2人までなら可能という新たなルールになって、まだ間もない昨日に発表されたこともあり、結局どれが従うべき規制なのかやや理解しづらかったが、どうやら今年の5月頃と同じだと考えたら良いようだ。少し乱したものの、連日新規感染者が非常に多いことを考えると、この変更に何も驚きはない。

 5月と言えばデルタが流行し始めた頃で、病院でのクラスターが発生していた。当時は今と比べると圧倒的に少ない感染者数だったが、感染力の強い変異株を警戒していたようだ。今回のクラスターで猛威を奮っているのは、最近インドネシアで広がっているものと似ているらしく、デルタではないらしい。感染者数だけで考えると圧倒的に今回の方が多くても、5月と同じレベルなのは、感染力や何かしらの要素がデルタとは異なっていることが理由なのかもしれない。

 今回のルール変更により、8月9日の建国記念日を含む3連休の過ごし方が変わる人は多いだろう。個人的には何の予定も立てていなかったし、行動に大した影響はない。それでも、心のどこかに落胆している気持ちがあることが否めないのも事実だ。

参考文献
CNA「From tuition classes to staycations: What you need to know about Phase 2 (Heightened Alert) 」(2021年7月21日10時33分閲覧)https://www.channelnewsasia.com/news/singapore/covid-19-phase-2-heightened-alert-dining-in-tuition-staycation-15255180

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?