見出し画像

クリエイティブの現場を安心できる場に


トークイベント 12月15日(金)13:00~15:30 


近年、映画やテレビ、広告、また舞台美術や現代美術のクリエイティブ業界での性暴力などハラスメントが問題となっています。しかし、その被害の深刻さの一方で、クリエイティブな職業につく人たちにとって、弁護士は遠い存在であり、なかなか法的な知識を得るのは難しい状況があります。

 今回のイベントでは、フェミニスト弁護士の太田啓子さんと、地下アイドル案件も扱う弁護士の深井剛志さんをお招きして、クリエイティブ業界のハラスメントの事案についてお話しいただきます。また、クリエイティブ業界の方々から弁護士への質問を、弁護士探しから法的なことまで、事前にオンラインで集めておき、明日少女隊の尾崎翠をとおして太田さんと深井さんにお伺いします。

 クリエイティブ業界の人権保障は身近な問題に通底する社会課題であり、皆さんと一緒に考えたいと思います。ぜひ、ご参加ください。
お申し込みはこちらから↓

クリエイターの方、弁護士さんに聞いてみたい「質問」を送ってください


質問は、こちらの申し込みフォームから受け付けております。
弁護士の探し方など事務的なものから、ハラスメントへの対応方法など、いろいろ疑問に思うことをいくつでもお送りください。
全ての質問にお答えできるわけではありませんが、全ての質問に目を通したうえで質問を選び、トークイベントで弁護士の先生方にお答えしていただきます。
締め切りは11月27日。


私たちは、学生やアーティスト、学者の卵、主婦、非正規社員、正規社員など、様々な立場の女性が中心に集まったグループで、みなさんの寄付を頼りに助け合いながら活動しています。 今後も活動を続けるために、よろしければサポートをお願いします!(*^_^*)