見出し画像

高血圧、脳梗塞によるめまいを、自力で治した話 (2)

前回の記事で、パートナーのめまいを自力で治す決意をしたところまで書きましたが、その続きを書きます。

病気というのは、体に不具合を感じて病院で検査をして病名がつけられて初めて「病気」になるんだと思います。

私はなるべく「病気」そのものについて知ることよりも、実際に彼の身体に起こっている「症状」とそれが起こる原理を知る努力をしました。

病気そのものについて知りたいわけではなく、彼の身体に起きている症状の原理を知ることで、対処する方法、つまり治す方法を逆説的に導き出したかったからです。

医者でも医療従事者でもない私が、最短で解決法を見つけ出すには、それが一番の近道だろうとも思いました。

たくさんの本をざーっと読み漁り(追って役に立った本を紹介しようと思います)、私の彼の場合は、

高血圧になった

血液の圧力に負けないよう、血管の壁が厚くなった

血が詰まった

脳梗塞ができた

ますます血液の流れが悪くなった

血液によって運ばれる、脳に必要なものが届かなくなった

めまいが起こった

という流れではないかと推測しました。

さらに、

脳というのは、身体のすべての場所に指令を送る神経細胞の集まりで、その働きはコンピュータ数億台分。
スムーズに働かせるためには、脳の隅々まで栄養と酸素を行き渡らせる必要がある。
そのために脳には血管が張り巡らされ、大量の血液が流れ込んでいる

という事実から、

何はともあれ、脳の血流を良くすることが、ポイント

と考えました。

ここまできたら、あとは得意分野です。

食にかかわる仕事を8〜9年ほどしていた経験があり、薬膳や食事療法についても一定の経験と知恵があるので、自分が知っている範囲内で対応できる確信がありました。

すぐさま、最も効率の高い方法を思いつきました。

長くなりましたので、また追って続きを書こうと思います。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?