見出し画像

脳(大脳新皮質)イラスト描いてみた

イラストレーターとして、いつものスタイル以外に
もうひとつくらい+αな魅力が欲しい。
「好きなもの×イラスト」というやつな。好きなものって何だろう。
何気に本棚を見てると、ビジネス書はもちろんたくさんあるけど、
『生命』や『健康』に関わりのあるものを読んでいる傾向。
そしていま読んでるのは
『LIFESPAN老いなき世界』と『クオリアと人工知能』
科学や医学に興味があるらしい。
過去を思い返せば内臓や骨格を表現したアートも制作してたな。
学生時代は理科の授業で内臓とか眼球のスケッチを
めっちゃ真剣に描いてた…
よし!久しぶりに脳みそ描こう!
プロイラストレーターになった芦刈将として

画像1

モコモコ描いて「はい、脳ちゃん」じゃなくて、
しっかりと構造を把握するためにスケッチ!スケッチ!
私はプロです。テキトーなイラストレーションには致しません。
とはいえメディカルイラストレーターのような専門知識も
持ち合わせていないので、色んな脳を観察して特徴を捉えるのみです。
個体差がある部分と 共通の形の部分があるはず。
たくさんの脳を観て、少しずつ把握していく。

画像2

できた! &シンプル版もできた。
色は左はCシアンのみ。右はYイエローとKブラック。
色数少ない印刷をイメージして。
このままでも良いのだけど、少しデザインを加えて…

画像3

それっぽい見本に!
「イラストをご利用頂くとこのような印象になります」
細かい点、あいまいな表現、間違った部分がある可能性がございます。
(ご一報頂ければ助かります)
雑誌、書籍、コラムなど簡易的な臓器、人体のイラストが必要な場合
お声がけ頂けると嬉しいです

これくらいのクオリティのものは制作できます。
もちろん色んな資料を読み込み、調べますが、
メディカルイラストレーターではございませんので
監修、ご指導頂けると幸いです。

問い合わせ

1番上の画像、note記事で自由に使えるように
登録しておきますので気軽にどうぞ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?