見出し画像

【人生攻略】大きく稼いでまでやりたいこは、そんなにない話

あなたがやりたいことには、いくらかかりますか?

こんにちは、けいごです。

「稼ぎたい」と考えている方は多いと思います。因みに私もその一人です。しかし実際にそれを実現するには簡単ではありません。最終的に、ビジネスセンスのない私のような人間は、副業で成功する確率は低いでしょう。

では、そのような人間はどうすればいいのか。本記事では、「稼ぐ」以外の選択肢を提案していきます。


稼ぐのは難しい

稼ぐのはとても難しいことです。
副業でもなんでも稼げるのであればバンバン稼ぎたいところですが、私のように、その能力が非常に弱い人間も世の中には沢山います。

もし稼ぎたい欲があって稼ぐ能力が弱ければ、強い人以上に試行錯誤をする必要がある。何事も継続、努力すれば「人並みくらい」にはなれる、というのが私のスタンスです。

実際にメルカリで中国輸入品を売って、半年間くらい毎月2万円くらいの収入を得ている時期もありました。因みにこれは国際送料が高くなり、全て崩壊しました。

稼ぐのが難しいなら、以下の2通りの手段をとるしかありません。

・稼ぐ必要性をなくす
・稼ぐ能力を身につける

これらの選択肢のうち、どちらも選ぶことは可能です。節約・節制をしつつ、同時に稼ぐ能力を身につけることは、現代なら可能です。

ゆっくりでもいいので、スキルを身につけていきます。

稼いでも使わない可能性

よく考えると稼がなくても、普通の会社員の収入で何とかなることが多かったりします。

また私の場合、稼いだところでインデックス投資の額が増えるだけなので、生活が変化することがありません。

働くことは嫌ではないし、(寧ろ80歳を超えても働けるなら働きたいと思ってる)、
趣味もお金がかからないし、(これは使わないことを楽しんでいる可能性もあり)

そんな思考なので、お金があったらやりたいことは特に思いつかない。休日に妻と出掛けたり、年4回旅行してれば幸せなわけです。

強いていうならもっと柔軟に、キャリアを選択出来るようにしたいこと、くらいでしょうか。しかしこれもよく考えると、今までも柔軟にキャリアを歩んできたので、既に満足しています。

世界一周旅行は出来る

世界一周にかかるお金は、200万円くらいあれば行けますね。これならお金貯めれば誰でも行けます。

頭を使って安いプランを組めば、もっと安く出来るかもしれません。

家や車も買える

お金を大きく稼がなくても、(ローンを組めば)家や車は買えますね。もちろん、自分の今の支払い能力以上の支払いをするので家計は圧迫されます。

しかしながらこれから起きる予期せぬことも考慮しつつ、支払いの計画を立てていればなんとかなるでしょう。

高級バッグも買える

世界一周も出来て、家も車も買えるなら、もちろん高級バッグも買えます。

本当に欲しいものであれば、買うべきです。本当に欲しいならね。

とはいっても身の丈は必要、だから・・・

このように、大きく稼がなくても、大概のことはなんとかなります。問題なのは、全てを手に入れようとすることです。

世界一周旅行をして、ローンを組んで家も車も購入し、高級バッグも買う。週一回の外食をして、友人や同僚とは週一回飲みに行く。おまけに子供を産み、子育てのお金を払う。

これでは家計が崩壊します。そのため、〇〇を明確にして、その軸に従った行動をすることで、満足度を高めつつ、家計の安定を図ります。

「稼がなくてもいい」を選択するなら〇〇を明確に

私のように、「副業をやっていても最悪会社員の平均収入くらい得られればいい」と考えている人は、価値観を明確にして、お金を使うところと使わないところを明確にすることが重要です。

例えば車だけ。家だけ。旅行だけ。高級バッグだけ。飲み会だけ。

因みに私はこのうち「旅行だけ」を選択しました。年4回の旅行を楽しみとして、それ以外はほぼ生活費(居住費、食費、光熱費、通信費、サブスクとかの娯楽費等)です。家にいることが好きなので、半年から一年に一回くらいは2万以内のインテリア雑貨を購入します。

お金を使う欲は、割とこのくらいで満足できています。それは、価値観が明確だからだと考えています。

一週間財布やスマホの電子決済すらも開かない日があったりします。友人と会うのは3ヶ月に一回くらいです。もしかしたらそれ以上、会ってないかもしれません笑

以前、デンマーク人がテーマの本を紹介しましたがそんな考え方をしているのかもしれません。

自分の〇〇を把握するには

自分の価値観を把握するには、記録をするしかありません。実はこれも、副業で稼ぐスキルを身につけるように、時間のかかることなんですね。

価値観を把握するには、日記がオススメです。

日記であれば、具体的に価値観を把握することが出来ます。例えば、「家族」といった抽象的な価値観の把握では、具体的に家族とどのように過ごせば楽しいのかはわかりませんよね。
日記ならそのような「How」や「What」の部分の価値観把握も可能なので、具体的は価値観を把握したい方にはオススメしています。

別に稼ぐセンスがないからといって、卑下することはありません。内省が得意な場合もあり得るからです。

稼ぐ力がなくても内省が得意な私のような人間であれば、少ない出費でも満足する行動が出来ます。少ない出費でも満足できれば、余った資金を貯蓄することが出来ます。

読者さんは、どのような選択をしますでしょうか?

Keigo.log サイトマップ

この記事を気に入った読者様、是非フォローと拡散宜しくお願い致します!

Xも宜しくお願いします。
Xでは、ゆるくマネーハックするつぶやきをしています。


この記事が参加している募集

お金について考える

ご一読有難う御座いました! もし「ここがわかりやすい」「ここがわかりにくい」などありましたら、ご遠慮なくコメント欄にご投稿ください!