見出し画像

知らないと損する超優秀なタンパク質

「ダイエットにはタンパク質が必要!」なのは常識になってきましたね。

しかしタンパク質をとろうと肉や魚ばかり食べていませんか?

飽きちゃいますよね。

そこで意外と知られていない、ダイエットに超優秀なタンパク質をご紹介します。

★低カロリー高タンパクな魚介類の紹介!★

タンパク質として意外と多くの人が見落としがちなのが魚介類です。

特にイカ・タコ・エビ・カイは素晴らしいタンパク質源です。

100gあたりカロリーとタンパク質は以下のようになっています!*種類によって違いますが平均的な値を表示しています。

イカ:88cal、タンパク質18.1g

タコ:76kcal、タンパク質16.4g

エビ:82kcal、タンパク質19.6g

ホタテ:80kcal、タンパク質15g

これらはどれも「100kcal以下」で低カロリーで、「タンパク質含有量15~20g」ほどある高タンパクな食品なのです!

★低カロリーで高タンパクな野菜★

野菜でもタンパク質がとれると、1日の目標タンパク質量にかなり届きやすくなります。目標は最低1食15~20g、理想は30~40g摂りたいところです。

1カップ(200ml)あたりのタンパク質量

枝豆:18g

レンズ豆:16g

ブラックビーンズ:16g

ひよこ豆:14g

グリンピース:8g

ワイルドライス:6.5g

ほうれん草:6g

芽キャベツ:5.5g

さやえんどう:5g

ブロッコリー:5g

アスパラ:4.25g

ホワイトマッシュルーム:4g

基本野菜はカロリーも低いです。

★まとめ★

タンパク質として認識していなかった食品多かったのではないでしょうか?

肉や魚に限らず、「高タンパク&低カロリー」な魚介類や野菜もとりいれてみましょう!

保存しておいて後で見返せるようにしておくといいかもしれませんね!


最後まで読んでいただきありがとうございます! 興味を持っていただけましたら、ぜひサポートのほう宜しくお願いします。