見出し画像

【腸活】結果が出るのは何事も3週間かかる


筋トレとかストレッチとかとおんなじで
腸活、体質改善も実感するには
3週間かかるなっとここ最近思ったところ。



この前までの私の調子

・お腹がいつも張っている
・100%のお腹が空いたがない
・いつもお腹が膨れている
・もちろん、便秘
・お腹が重たい



今の私の調子

・お腹が張っていない
・薬を飲まなくてもお通じがある
・お腹が平べったい
・ちゃんとお腹が空く
・苦しくて食べるのを止めることがなくなった


便秘の人やお腹のトラブルない人には
ピンと来ないかもしれないけど
この変化って結構ストレスが減るわけ。


最近何を変えたかというと

・発酵食品を毎日意識的に食べるようにした
・ヨーグルトも冷凍フルーツを盛りだくさんにして
  食べるようにした、ほぼ毎日


これだけなのに、腸内環境が整った気がする。
1回や2回しただけでは変化がみられないけど
3週間続けると、変わるんだなあと感動してる。

飽き性なのに、なぜ続けることが出来たかと言うと
家族みんな巻き込んだから。
ただそれだけ。
みんなご飯のあとに、フルーツヨーグルト🍇🍓🍑
みんなで楽しめば、続くことが分かった。


納豆もネギや海苔やキムチとか
色々組み合わせて飽きないようにして
みんなで食べた。
茗荷も大葉も美味しい、オクラを入れるのも
美味しいという噂。

本当は納豆×卵×海苔が最強らしい。※ほんとうは?


これは秘訣だなと思った。
巻き込むことで、今日はヨーグルトないのか?と
言われて強制的に作らないといけなくなったりして
無理やり続く。
ただお腹が冷えちゃうので、私は黒豆茶と一緒に
食べることが多いです🍵🫘



納豆×○○の美味しい組み合わせ
発掘していきたい🫘!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?