見出し画像

小学生の時にみそ汁を1人で作った話が東京のラジオ番組のメールで取り上げていただいた"あ"の話 / ラジオのメールを送る時に心がけているコト。

小学生の時にみそ汁を1人で作った話。

紹介いただいたメール内容

僕は小学3年生か4年生の時に
豆腐とわかめのみそ汁を
1人で作ったことがあります。
(母は近くで見守るだけの状況でした。)
無事に完成しましたが、
当時の僕は食卓にみそ汁を出す時に
「お父さんには僕が作ったことを
言わずに出してほしい!」
と母に強くお願いし、
食卓に出してもらいました!
今思えば、自分の腕試しということ
だったのかもしれません。
そして、父の感想は
"少し味が薄いけれど、
具の切り方はよかった"と
言っていました!
今となっては僕にとって良い思い出です。

TBSラジオ井上貴博土曜日の「あ」内で
紹介いただいた僕のメール内容

紹介された場面の公式アーカイブ動画

どんな番組で紹介されたのか?

僕はここ2〜3年弱、
TBSラジオ聴きリスナーです。
その中で特に好きな番組が、
井上貴博 土曜日の「あ」という
土曜日の午後1時〜3時まで放送の
昼のワイド番組です。

井上どあのYouTubeチャンネルです!
午後1時からの生配信や
いつでも見られるアーカイブをよければぜひ!
放送後の午後3時からは"YouTube限定"の
アフタートークもあります!

井上さんの説明は
全国ニュースの司会をされているので
不要かもしれません。一応、補足的に書くと
土曜日のラジオ番組の他に、
TBSテレビの「Nスタ」で
月曜日から木曜日までの
メインキャスターを担当されています。
夕方のニュース番組は地域により番組名や
放送内容が異なる場合があります。
僕は夕方、TBSのテレビは「Nスタ」と
TBSラジオは「こねくと」を交互に
BGMにしつつ編集や作業をしています!
井上さんが自らの言葉で
全国ネットの番組で名前と顔を出し
炎上するかもしれないという覚悟を持って
気持ちを適切に表現されている姿を
尊敬しています!!
そこに共感したりしなかったり
ということもあります〜

ラジオのメールを送る時に心がけているコト。

僕はラジオ番組が好きです!
(主にTBSラジオが中心。)
しかしメールって送っても
大体の場合読まれないですよね😅
でもそこから放送を聞き分析して
自分の文章を読み返して次の放送回に
向けて考えて、番組さん的に面白そうな文章を
考えたりしています!
そうしていくうちに僕の好きな番組で
メール採用や電話出演📲を
させていただいた時の
喜びは思い出になりました!
そうすると何が一番良いかというと
文章スキルが少しずつでも
上達するということです!
番組を一緒に盛り上げるという感覚も
大切なのかもしれません。
でも放送回ごとに送り続けていくうちに
僕の場合は、メールを読んでいただける時も
少しずつ出てきました。

今回のひとこと

井上どあの場合YouTubeチャットが
とても平和的で優しいリスナーさんたちが多く
こんな僕とでも仲良くしてくださっていると
思っています!
土曜日の午後のBGMとして一度
YouTube Liveを覗いていただけましたら
嬉しいです!その時はおそらく
僕もチャットにコメントを
書いていると思います😊

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?