見出し画像

毎日、具だくさん味噌汁

今日のおひるごはんは、焼きいもとみかんと味噌汁。

味噌汁はいつも具だくさんにして夜のうちに多めにつくります。次の日の朝とお昼の分です。主食がパンやおいもの時でも味噌汁。具だくさん味噌汁大好き。


具だくさん味噌汁はいい事だらけ

白いごはんにぴったりで食が進みます。もちろんパンも同じ。
具がたくさん入っていると腹持ちもいいし、寒い日なんかは体がポカポカ。
野菜もたくさんとれますしね。野菜は茹でた時に具材から栄養素が流れ出てしまうけど、汁まで飲んでしまうなら栄養は丸ごと。
なにより、具だくさんだから、おかずが少なくても満足できますし、冷蔵庫に少しずつ残っている食材を有効活用できてお財布にも優しい。
などなど
ズボラでセコなわたしにぴったり。なんか、味噌汁万能。


味噌汁は沸騰させると風味が損なわれるので、作り置きはしないほうがいいようですが、これに関しては、時間がとれないので多めにみてください。



味噌汁の具

具は、その辺にあるものを何でも入れちゃいます。
今なら、畑で収穫した白菜と大根、じゃがいもや里いも。それに冷蔵庫の残っているお肉にきのこ、常備してるうす揚げなんかも投入。
夏場はズッキーニやトマトなんかも入れていました。


味変にチャレンジ

飽きてきたら味変にもチャレンジ。
具材をごま油で炒めてみたり、うす揚げはグリルで焼いてから入れてみたり。
生姜やすりごま、バター、ニンニクのすりおろしなんか足すのもアリでした。
今度は牛乳や豆乳にチャレンジしてみたいです。

あるものを放り込むだけなので、ズボラなわたしにぴったりです。
美味しく、健康に、節約して、楽するぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?