見出し画像

「根拠のない自信」はどこから来るのか?

池の中で火🔥を焚いて瞑想を行いました。

水上瞑想
紫陽花をバックに

そもそも「根拠のない自信」はどこから来るのか?

それは、これまで「生き抜いてきた」という実績が多きいのではないでしょうか。
数々の修羅場を切り抜け艱難辛苦を乗り越えて。

成し遂げた夢をもあるけど、それ以上に数多くの失敗もしてきました。
離婚も二度経験し、差し押さえも喰らい、事業の失敗も幾度もありました。

それでも、今こうして生きて(生かされて)います。
しかも、「今が一番楽しい」のです。
「自遊」を満喫しています。

それもこれも、これまで舐めてきた辛酸のお陰だと思っています。
困難や逆境が今の自分を創り上げてくれたのだと。
いくつかの成功体験ではなく。

だから、これからもまた、「なんくるないさー」と思っているのかもしれません。
「死ぬときゃ死ぬ」
そうした「悟り」とも「諦観」ともつかない「開き直り」に似た想いが、ひょっとして「根拠のない自信」に繋がってるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?